「パティスリー ヤマキ」のアイスブッセ

がんがら火祭りを見ていた横にパティスリーヤマキがあって
ちょうど「アイスブッセ」を店頭で売っていた。
「パティスリーヤマキ」は落語ミュージアムの並びにあるケーキ屋さん。
 
小さな町のケーキ屋さんながらも、小奇麗でちょっと洒落た感じ。
パティスリーヤマキのいいとこは、地元密着型。池田にちなんだケーキがいろいろあること。
池田炭のロール、呉春のカステラ、池田のお土産にしたいような焼き菓子とか…
和菓子にはこの手はいろいろあるけど、洋菓子はここだけよね。
普通の可愛い生ケーキもお値段が良心的。
 
熱いがんがら火を見た後は、冷たいものが食べたくなって
「よーいどん」で紹介されたという「アイスブッセ」4種類買って帰った。
バニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶 1個260円

ケーキ屋さんが作ったアイスケーキ。
アーモンド風味のブッセがふわふわで香ばしい。甘すぎない。アイスもたっぷり。
冷凍庫に入れとくといつでも食べられるのもいい
シューアイスよりずっと高級感あって美味しい♪
冷たいケーキだけど、優しくて温かみのあるお味。お店の雰囲気と同じ〜
食べるとほわほわ気分になる・・・一番気に入った抹茶の断面