高瀬の「渡辺」でさぬきうどん 

香川県三豊市高瀬町、国道11号線沿いの「渡辺」は私が昔から大好きなさぬきうどんのお店
近隣の人々にとっても息の長いお馴染みの店
セルフなんてめんどくさい店じゃない
実家に帰ると食べに行きたくなる!

お昼1時半頃でもほぼ満席。次々とお客さんが途切れずいつも流行ってる。
どれも美味しいその中で、いつも決まって食べるのは渡辺の名物にもなっている
「てんぷらうどん」(中)500円  ネギと生姜は好きなだけ入れる

木の葉のような大きな衣にまとわれた海老天とワカメがどーん
(天ぷらはほとんどが天かす!それがいいんよ〜)
うどんは艶があってシコシコ
しっかり歯ごたえがあってエッジもきいて、でも決して硬すぎない

うどんのお汁は薄色、ダシが効いてしっかりした味
天ぷらの中心の海老はもちろん美味しい
食べているうちに天かすがダシを吸ってふやふやになって一面に浮かび、うどんとともにこってりめでいただく。
この天ぷらにサクサク感は求めない。
 
油っぽい?と思われがちだけど、ぜーんぜん。これがたまりません♪♪
(中)は大阪で食べる(大)と同じくらいのうどんの量
天かすたっぷりのおダシも全部飲み干してしまいたいくらいなんだけど、
うどんのお供のいなりとおでんも食べたから、お腹いっぱいでダシは残してしまった。
 
息子の食べていた肉うどん
ダシは甘め。これ!これ!肉うどんは甘めがいい〜

三豊には渡辺で修行した人のうどん屋さんがあちこちにあるけど、結局ここがいいのよねー☆