阪急うめだ本店 デパイチスイーツ試食会【その2】

お盆過ぎたらちょっとは涼しくなるかと思いきや、さらに暑いやん!
今日の大阪予想最高気温37℃やって。信じられないーー
暑い日が終わって、食欲も増して、スイーツがもりもり美味しくいただける秋が待ち遠しい〜
ということで、
阪急うめだ本店 デパイチスイーツ試食会 第2段   勝手な感想ばかり。
・『グランマシーニューヨーク』 アッパーイースモンブラン 1セット(5個入)1260円
 センス良く高級感溢れるグランマシーニューヨーク。プレゼントやお遣い物にしたいスイーツが多い気がするけど、これは自分で買って自分で食べたいモンブランのセット。5個も入って値段も嬉しい。
軽めの口当たりのモンブランは小さめで1個が軽く食べられる。スタンダードながらも満足のできる栗とクリームの美味しさ。
ペーパーのケースもぱっと出してぱっと食べられるし、場所も選ばないのでいい。

・『五感』 お米のスフレトランシュ 1155円
 コレ、見た目よりずっと美味しかった!形はロールケーキなん?違うん?って微妙。
抹茶のケーキ生地は抹茶が濃い。中に入っていたお米のスフレや丹波大納言や栗もとってもいい。
甘さとほろ苦さと食感が絶妙。食べた部位ゆえ抹茶のハス餅は確認できなかったけど、面白い。

・『御影高杉』クグロフマロン
 秋が来たーって感じで、粉砕された栗が練りこまれているクグロフ
一口食べると、栗〜!家族で切り分けて秋の夜長にお茶したい、そんな暖かなイメージが湧く。
(分かりにくいけど、右上)
・『ミャムミャム』 いちじくのタルト 1260円
 厳選された産地(羽曳野やったっけ?)の朝穫いちじくがてんこもり。いちじくがめちゃ美味しい!いちじくそのまま食べるよりいいかも〜果肉の甘さと柔らか具合が良い。
タルト生地があまり甘くないので、全体としてもあっさり。季節ものだから是非食べたいと思った。
でもよく利用する伊丹のイオンモールのミャムミャムには置いてないらしいから、うめだ阪急で買わないと。

・『新宿高野』 季節のフルーツプリン 1365円
 さすがの新宿高野、ジューシーで艶やかな季節のフルーツがでーん!1切れ1切れに迫力ある。
見ていてにんまりしてくる。ジュレも涼やか。
フルーツをよこらしょとかき分けるとプリンがたっぷり。卵感の効いたプリンは懐かしいような。

・『ベノア』 バナナ&レーズンのスコーン 158円
 一口食べるとバナナの風味がふんわり、レーズンの甘さがほんのり。
バナナ風味って妙に香りがキツくなりがちだけど、これはそんなことない!体に良さそう〜朝食にいいわ。
ベノアのスコーンとクロテッドクリームの組み合わせは大好き!食欲のない朝も好きなものならすんなり喉通るから残暑続きの時期これかな。

・『フロレスタ』 かぼちゃドーナツ 161円、さつまいもドーナツ 171円
 名前のまんま。かぼちゃ入りと、さつまいも入り。優しくて素朴なドーナツ。 
甘さ控えめだからかぼちゃとさつまいもがしっかり感じられる。
どーせ食べるなら体にいいおやつやね!

【その3】に続きます・・・