「マールブランシュ」でバターカステラ

四条河原町高島屋地下で立ち寄った「マールブランシュ
京都限定お濃茶ラングドシャー「茶の菓」久しぶりに食べたいな、と思って。

バターカステラ(京風カステラ)なるものを発見〜 
春から新発売されてたのね(これは阪神にもあるかな?)
 
ころりんと小さく丸いお椀型カステラ。ポップな箱に入っててキュート♪
プチプレゼントにいい感じ(ギフト用の箱入りもありましたが、こっちがいい)
〔京・地卵〕と〔抹茶・小豆〕2つとも買っちゃった
長細い箱に2本(6個×2入り)420円

〔京・地卵〕は美山や京丹波の地卵使用とのこと。
卵が濃くて、はちみつとバターの味がしっかりとコクがある
〔抹茶・小豆〕は宇治の抹茶を使い、大粒の丹波大納言小豆入りとのこと。
緑が鮮やか!抹茶の苦味や香りがきいている(茶の菓みたいに)
どちらも食べやすくて、バターカステラというだけあってマドレーヌとかフィナンシェみたい。
しかし、どことなく和風感も。好みは抹茶の方でした。
2種類を交互にお皿に並べると素敵かも〜
残念なのは、一口でパクっとすぐなくなってしまうこと…
この小さい半球状の形、可愛さ・・・連想させるのは和三盆の干菓子☆(意識してるのかなぁ〜?)
鍵善良房のおちょま

川端道喜のおいとぽい

味は違うけど、ちひさきものみなうつくし、、。