阪急・鉄道模型フェスティバルと、ことまんの謎

夫と梅田で待ち合わせして行ったのは鉄道模型フェスティバル2010(8/11〜17)阪急うめだ本店10F
毎年この時期に行われているけど、初めて行ってみた。
 
チケット売り場が、駅の切符売り場風で気分も盛り上がる
(ペルソナカード提示でタダで入ったから買ってないが…)
入るとギュウギュウってほどでもないけど、大勢のおこちゃま&電車ファン!
阪急電車の模型、ジオラマがいっぱい。走ってる走ってる・・・可愛い♪
 
「Oゲージ、Nゲージって何?」っていうレベルの私、
妙にテンション上がり、饒舌になっている夫に説明を受けながら見る。
子供に戻るね〜

スタッフのお兄さんのマルーンっぽい色のTシャツ(6000系の車両番号入り)に食いつく夫。
運転コーナーにはかなりの子供達が並んでいた。パパママご苦労様です。
綺麗なお姉さんがカッコイイ一眼レフで撮影していたり。
グッズのコーナーではめずらしい電車解体品、高価な電車模型(ここにはオジサマが多く見られた)
他にもいろいろ阪急オリジナルグッズなど・・普段見ないものいっぱいで楽しかった。
電車DVDに食いつく夫。
しかし、何も買わないー
阪急宝塚線箕面線の素敵なお店コーナーへ
買ったのは、ゆかりさん情報で知った阪急電車の焼印の「ことまん」

かわいい電車柄入り、プレーンなあんこ入りと、抹茶クリーム1個ずつ買って分けて食べた。
ふわふわしてどちらも美味しい♪
 
ここで、夫に疑問が生じた。
「ことまんの最寄り駅が、なんで池田でなくて石橋なんや?」
池田発祥のことまん、一度なくなり、数年前に池田に復活した後、去年か一昨年くらいにキレイなことぶきや石橋店ができたはず。
今は石橋店がメインか?
あれ、池田の店ってなくなったっけ??最近買ってないからな・・・確認しに行かねば。
さらに、「昔と味が違う?」
ALWAYS的昭和の頃、母親にねだって買ってもらって食べたことまんとは違うらしい。
もっと素朴で回転焼きに近いはずだったのに、バリエーション増えて美味しく上品になっているらしい。
そりゃ時代のニーズに合わせて、進化しないとね。
私はこれでいいと思うわ〜☆