「うなぎのたかお」でせいろ蒸し

先々週川西阪急行った時、ショックな出来事が!
地下の食料品売り場の好きなうなぎ専門店「鰻萬」がなくなっていた…
土用の丑に鰻食べなかったから、少し遅れてはりきって買い行ったのにー(泣。。
国産鰻不足のせい??復活を切望〜☆ 無理かしら?
★8/19に川西阪急行くと「鰻萬」復活してました★
池田ではお店で食べる鰻と言えば、池田駅の正面に昔からある「うを万」くらいしか知らなかった。
しかし、ずいぶん前から旭丘にあったという「うなぎのたかお」
行ったのは少し前。
ここらへんでは珍しいうなぎのせいろ蒸しが食べられる
せいろ蒸し・竹1500円
 
鰻重でも、鰻丼でも、ひつまぶしでもない「せいろ蒸し」って何なん?
九州・柳川の郷土料理らしい。蒲焼の鰻とタレをからめたご飯を一緒にせいろで蒸したもの。
舌火傷しそうなくらい超アツアツ!ご飯にもしっかり鰻の風味。でも生臭くなくて香ばしい。

今までにない食べ方〜きっと幾分かヘルシーだと思う
食べた後、せいろがどないなってるのか確認してみた…

「うなぎのたかお」はごく普通のお家で、おじさんとおばさんがゆるめにやってらっしゃるので予約必須。
普通の和室(襖を閉めて個室)でいただきました。
予約してくれたKさんのお友達グループは以前お菓子を持ち込んで、食後まったりと過ごしたそうなー
それもアリやな
我々は残念ながら仕事のお昼休みだったので早々に出ました。
今まで目立たなかった「うなぎのたかお」(失礼!)が最近ちらほらと名前を見かけるように。
箕面のお洒落な「ノイカフェ」に「たかお」のショップカード置いてあったし、北摂リビングでも見かけた。
Jリーグチームのマネージャーしていた息子さんが営業活動(跡継ぎも?)始められたようです。
玄関に貼ってあったヴィッセル神戸の集合写真を指して、おじさんが嬉しそうに教えてくれました。
(よかったね!)
【うなぎのたかお】池田市旭丘1-8-4  072-762-8381