津嶋神社と、日本で一番○○な津島ノ宮駅 香川

帰省のついでに地元を巡る
三豊市三野町、瀬戸内海に浮かぶ小島にある津嶋神社(通称『つしまさん』として親しまれている)

子供の子供の守り神として昔から信仰されている
8/4〜5の夏季大祭の時だけ橋がかかって、小島に渡る事ができる。
お祭りには子供の健康・幸福を願い大勢の人が参拝に訪れる。

それ以外の時期でも、対岸には祈祷所や社務所があり七五三の祈祷なども行われている。
小児守護の神様だけでなく牛馬の守護でもある。
泳いだら渡れるとは思うが・・普段は通行禁止(板が渡していない)
 
風光明媚で、天気が良ければ夕日が綺麗
のーんびりした瀬戸の島々の眺めは穏やかな気持ちにさせてくれる♪
JR予讃線からも見ることが可能…高校時代、これを見ながら日々電車通学していたのが懐かしい。
久しぶりに近くへ行ったらキレイで立派な橋げたになっていた。
『つしまさん』の最寄のJRの駅「津島ノ宮駅

一年に2日間のお祭りの時だけ臨時に電車が止まり、駅は賑やかになる。
日本で一番営業日数の少ない駅〜☆(と、神社に紹介写真があった)
小屋のような駅舎は今はぴしっと閉まってる
 
渋い看板・・・単線の線路・・ゆるさがいいわー
 
時おり通過する電車、遮断機のない踏み切りを渡る、、、
 
津嶋神社にあった自販機、、、