香川に帰省〜渋滞回避するために

8/12・13と四国・香川の実家に帰省

この時期車で移動するのになによりもネックなのが高速道路の渋滞
池田の自宅から、西讃の実家まで高速道路利用で通常なら約3時間
これが渋滞に巻き込まれたら4〜6時間と、とんでもないことになる。
毎回、渋滞を避ける為、あるいはその日の気分で走るルートは変わる。

基本は中国道池田ICから山陽道、瀬戸大橋を渡り、四国自動車道の三豊鳥坂ICで降りるのだが。
明石海峡大橋を渡り、淡路島を通り抜け、鳴門海峡大橋を渡るパターンもあり。
ケイタイで渋滞情報をチェックしながらルートを決めるのは夫の役目
(まあ、私は走りやすい道のみちょこっと運転するだけなので、すべてお任せ・・)
今回は、8:30家出発
(目標は7時出発だったけど、前日に飲み会のあった娘の眼がなかなか覚めなかった…)
この時点で宝塚トンネル15Km渋滞
そこは避けるために、有馬を抜け、三木ICまで下道で走る
結構時間かかったかな〜
9:40、道の駅淡河で休憩

道の駅のお店は10時開店だったのに、すでに開店を待つ人がかなりいた!
なに〜??何かめちゃいいもの販売するのか?気になりつつ10時前には淡河を後にする。
三木ICで高速乗ったあとは、通行量は多いものの渋滞は全くない。快適。

瀬戸大橋に入った頃には車も少なめ(台風の影響で風が強く50km規制)
12:30に到着。4時間か〜まずまず。

・帰路
8/13夜21:30に香川出発

途中、余島Sでゆっくりめの休憩とお土産買い
山陽道のトンネルが多い箇所では若干スピード落ちたけど、まあまあの順調さ。
宝塚ICまでこのままいけるかーと楽観したけど、
西宮北近くで宝塚トンネル以西12km渋滞と判明
西宮ICで降りて下道走る(下はかなり空いていた)
西宮北で降りた時点で12時は回っていたので、14日の休日1000円に引っかかることはできた。
1時すぎ池田着。
寄り道ありで3時間半〜まずまず。