阪急うめだ本店 デパイチスイーツ試食会【その1】

スイーツのエキスパートかつ憧れカリスマブロガーYukiさんと、阪急百貨店さんのイベント
阪急うめだ本店「デパイチスイーツ」試食会☆に参加♪♪
Yukiさんには昨年より何やかんやとお世話になり、今回も素敵な催しに招待してもらって感激!
試食会参加の条件はブログ書いてること…声かけてもらった時には既にブログ立ち上げていたものの…
こんな薄っぺらなんでいいのだろうか?と思いつつ、スイーツの誘惑にほいほいと。

阪急うめだ本店デパイチ。
星の数ほどあるスイーツの中から厳選されたお店が並び、甘く華やかなフロアは都会の極み。
去年秋の盛大な1期棟オープンからはや1年。
1周年スペシャルとして、9/1より新しいショップ&既存の人気店からはおNewなスイーツが。
それをいち早く食することができた。幸せじゃー
 
阪急17番街の上「阪急ターミナルスクエア17」ばらの間に集合
部屋に入る前からスイートな香り、中入るとおおー、スイーツが夢のように広がる広がる〜
でも単なるスイーツじゃなくて、阪急さんが自信をもって選りすぐった「ええとこ」のばっかりやでー

Yukiさんを中心にバリバリブロガーさん(自分以外)、取材の人、テレビカメラも来てるしすごいわ〜
新旧のバーチャル駅長さんとも久しぶりにお会いして嬉しかった。
まずは皆さん写真撮影に余念がない。
いざ試食☆
今回試食会に登場していたのは全部で21店舗分
試食用は綺麗にポーションに分けてもらっているものが多いけど、なんせこの数、食べきれるか?
にゃみにゃみさんとぱりぃさんと、1切れをさらにシェアしながらつき進む。
ぐるりとテーブルを一周して制覇しましたぞ。
21店舗だから3回に分けて書こう〜
・NEW!『スイーツマジック』 極上プリン(ザ・プレミアムバニラとドゥーブルフロマージュ)630円
 超なめらかコクのある高級プリン!バニラが濃厚。フロマージュはちょっと爽やか系。
以前期間限定で来てた時、あまりに並んでいて諦めたプリンこれでいつでも買えるわ。

・NEW!『ハレノヒ』 凹(ぼこ)カステラ 一台(直径18cm)1260円
 流行の半熟カステラ。真ん中がとろとろ。焼けたカステラ部が案外多い。お土産に頂いたけど箱もさりげなく可愛い。
京都の然花抄院のに比べて(他に知らないので)生感が少なくて、好き嫌いが分かれないしお土産にいいわ。

・『パティスリーHAMON』 プラネージュのシリーズ各種 525〜630円
 チーズ・ミルフェ、ティラミス、セゾンフロマージュ、レアチーズなどいろんな味が選べるプチサイズのホールケーキ。全部食べたよ。
惑星をイメージしているらしい。スタンダードな味で、ありそうでなかったこの大きさ。大勢で集まる時、何種類か用意したら盛り上がること間違いなし。

・『モンシュシュ』 アルハンブラ 1470円
 言わずと知れた人気のモンシュシュのチョコレートケーキ。コレめちゃ美味しかった!
ソフトな食感は堂島ロールの生地と生クリームが使用されてるだけある。
単なるロールケーキに飽きた人にはもってこい。
(手前)
・『パティスリー リッチフィールド』 シルキーバウム(S) 1365円
 見てインパクト大の白い(!)バームクーヘン。シルキーの名のごとく優しく口どけなめらかで繊細。
お土産に頂いたけど、見た目よりずっしり重い!ホワイトチョコ配合でリッチな生地。
今は冷して食べるとベストに旨いシルキーバームクーヘン!
鶏の飼料の配合からの開発話をオーナーシェフ福原様より聞く。リッチフィールドのカットバームクーヘンやカラメル味のバームロールも好きよ。

・『ベル アメール』 キャラメルショコラ 1050円
 とーっても濃厚なチョコレートケーキ。口溶けのいいフランスとベルギー産のチョコ使用とのこと。
さすがベル アメール、いいチョコ使ってる〜って感じ。キャラメル味がいいアクセント。
今は気温が高いからすぐ柔らかくなりすぎてしまうけど、寒くなったら絶対食べたい。この濃厚さでこの値段GOOD!

・『グラモウディーズ』 プティフール 4個1セット 1050円
 ハートくすぐるキュートなフォルム♪グラモウディーズの美味しいマカロンの上にクリームがぽよ〜ん。
食べたのはフランボアーズ、クリームは意外とさっぱりでマカロン地は軽い。
これならひとりで4個いけそう。時々味わうしっかりめの甘さはHAPPY気分にしてくれる。

【その2】に続きます・・・