茶香房「長竹」でかき氷・京都先斗町

暑い昼間、京都河原町三条→四条へ歩く。

河原町通りを歩くより若干涼しいかな〜と思って、先斗町の狭い通りへ
昼間やから人通りは少ないし、陽が当たらないぶん楽に移動できた。
途中ふらっと立ち寄ったお茶処「茶香房 長竹(ながたけ)」
 
先斗町で昼間開いている数少ないお店
中ではお茶屋さんの女将さん風な(クロウト風な?)方々、常連っぽい旦那さんがまったりとお茶してる。
一瞬場違いか?と。
よく見たら、ボストン展の冊子持った普通のお客さんもお昼ごはんを食べていた。
(食事も手が込んでいる風でとっても美味そうだった…)
ほっとする。
もー暑くてたまたんから、かき氷〜〜っ!
 
お薄氷がいいかなーと思ったけど、「味がないよ。」と説明を受け、抹茶氷に小倉あんを入れてもらった。
抹茶がとっても濃くて香りいい!!
氷が薄くて冷た過ぎないので食べやすい。あんこにほっとする。
体も心地よくクールダウン☆ 
とっても美味しゅうございました〜☆
冷たいかき氷と一緒に、熱いほうじ茶を出してくれたのが嬉しかった♪(これも美味しかったし)
抹茶パフェや蕨餅など、他にも気になる甘味ものがいっぱい。
お店のおじさん(店主)もニコニコと愛想良かったよ。
【茶香房 長竹】京都市中京区先斗町三条下ル材木町189
075-213-4608