オルメカ文明展・京都文化博物館

京都、烏丸御池から徒歩7分ほど京都文化博物館

日本銀行の建物をリノベーションした素敵な外観。内部も名残を感じ、雰囲気がいい。

2010/7/31〜9/26 古代メキシコ・オルメカ文明展〜マヤへの道 4F・5Fで開催中
メキシコ湾岸において古代文明として謎に包まれ、魅惑的なマヤ文明
その起源となる文明が紀元前1200年頃既にあった!?
 
熱帯のジャングルに残されていた巨石人頭像、美しいヒスイの仮面、味のある土偶たち、彩色土器・・・
今まで知らなかったけど、新大陸の「母なる文明」と呼ばれるオルテカ文明を見ることができた。
決して優美ではないが、原始美術には人間の本来持ってるパワーを感じる

(1Fロビーの人頭像は写真撮影不可だけど、中に入ると記念撮影OKのエリアあり)
キーワードは「ジャガー神」「半人半獣」「とうもろこし」「くちびる」ってとこか。
と−っても涼しくて、人も多すぎずゆっくり見れて快適でした〜♪
オルテカの頃から使われ始めた暦。
気になったのは「マヤ暦による世界の終末」2012年12月23日とな!
あちゃーもうすぐやん!!  どないしょー
オルメカ展のチケットで、3Fの常設展「京都の文化の展示」も見ることができます。