タッハンマリのお店「はるばん」

少し前に娘とふたりで行った大阪 福島の「はるばん」タッハンマリのお店
阪神の福島駅から徒歩5分くらい。
ずっと前、ちちんぷいぷい宇都宮まきちゃんが食べに行くコーナーで「はるばん」見て以来、ずっと行ってみたかったのよねー
少々ややこしめの道を入って行って、長屋風のお店が並んでる場所のひとつ。庶民的風情がある。

昨日食べた参鶏湯にどことなく似ているが…
『タッハンマリ』とは、鶏を丸ごと煮込んだ韓国風水炊き。意外とあっさり食べやすくて美味しかった♪
ちょっと酸味と辛味あるのタレ「タテギ」につけて食べる。
鶏肉の他に、ネギ、エリンギ、じゃが芋、トッポギなど入る。暑い時に熱い鍋…いい!
鶏のコラーゲンに、唐辛子のカプサイシン、美容と健康に最高〜これまた夏バテに効きそう〜

二人で鶏一羽は多いかな〜と思っていたら、ハーフサイズのタッハンマリがあった。
他も食べたいから、これでちょうどええわ。
鍋の後の雑炊もGOOD♪

他に食べたのもどれもうまうま〜突き出し3点、キムチ
 
天ポギ(トッポギと天ぷらを甘辛く煮たようなの)、野菜チジミ(香ばしい!)
 
チャンジャ、にっこりマッコリをボトルで〜
 
他にもサンギョプサルやポッサムなど韓国料理がいろいろあった。
気になりながらも、お腹いっぱいで食べられなかったのは『パッピンス』(具がいっぱい乗った韓国風かき氷)
隣のテーブルの人が注文したのを覗き見ると・・天ポギが入っていたようなお鍋に入ってすごい!
いつか食べるぞー