郷愁を誘う「さぬきうどんの讃々」 川西 多田

川西の山手、能勢電平野駅から少し行った、見晴らしの良い多田グリーンハイツ

商店街はちょっと昭和的風情?

讃岐うどんの讃々(さんさん)に行く。
裏手に駐車場2台分あるが、いっぱいだったので、すぐそばの公園横の商店会の駐車所に停める。
(これもなかなか渋みのある看板…)

「讃岐式麺飯食堂」手しごと讃岐うどん『讃々』

ほのぼのした招き猫と同様、温かみのある雰囲気の店内。

お昼すぎ、さすがに家族連れでいっぱい!1組ほど待つ。
つけ麺が人気みたいだけど、その他もうどんのバリエーションが広い。

鶏天ぶっかけ
おおきなお丼に、サクサクのとり天がいっぱい。

辛味つけ麺

エッジが効いてツヤツヤのきれいなおうどん

牛肉と牛蒡がたっぷり入った、ちょっとピリ辛のつけ汁につけて頂く。

麺は硬すぎず、もちもちとちょうどいい具合♪

正直、麺がもっと食べたかったかな…
(プラス100円で大盛り、150円でダブルあり)
自分で取りに行くおでんや、いなり寿司、おにぎりがあったのが香川風で郷愁を誘い、嬉しかった。
ただ、おでんの味噌が白味噌ベースで、これは私が思うのと違っていたけどな。(細かいぞー)

壁画のような香川県の地図が、お店の壁にあった。
坂出、丸亀、詫間、観音寺、懐かしい地名が並ぶ。
どんぶりが刺さっていた箇所がひとつあった。
「おお〜。ココは、多度津やな!」
いったいコレ見た何人の人がわかるかな?
・・・家族には、どうでもいい!と言われてしまった。
郷愁の風が寂しく吹く。
【手しごと讃岐うどん 讃々】
兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
072-792-8887