ほんまにびっくり〜「寿し善」びっくり海鮮ちらし 石橋

以前からずっと気になっていた、
石橋西口のバス停と巽病院の間のフェンスに貼ってある、ほのぼのした宣伝ポスター。

『寿し善 サービスランチ 11時半〜2時 びっくり海鮮ちらし 具だくさん豚汁付850円』
(同じものが176井口堂の交差点石橋寄りにもあるが。)
美容院の帰りに思い出して、寿し善に行ってみる。
池高通りを少しだけ上って、
美味しいパンぼちぼち屋や、癒し系猫カフェYooiの近く。ミニコープのとなり。
お店の前にも海鮮ちらしの看板があるからすぐわかる。

柔らかい雰囲気のおじさんとおばさんがやっているアットホームなお寿司屋さん。
平日のお昼時も終わった1時すぎ、こじんまりとしたお店は静かで、ゆる〜くテレビがついていた。
海鮮ちらしを注文すると、すぐに、おじさんがご飯は大盛りにするかどうか聞いてくれる。
大盛りでも同じ値段とのこと。
(いえいえ、普通くらいで結構です・・・)
お昼は阪大の学生さんが多くて、大盛りがよく出るらしい。
若い人や、男性にも嬉しいサービスやね♪

カウンターに座り、「この鰹の色ええやろ〜」とか、おじさんの話も聞く。
懐かしいようなお寿司屋さんの中、ほっと落ち着く心持ちで、ちらしが出来上がるのを待つ。
びっくりと名をうつだけあって、寿し善の『びっくり海鮮ちらし』には3つのびっくりがあった! 
・ひとつ目、湯飲みにびっくり☆

お寿司が出来る前におばさんが持ってきてくれたお茶がでかくて、面白い。
こんな湯飲みは今まで見た事がない。お抹茶の茶碗を縦に伸ばしたようで、堂々存在感あり。
たっぷりの熱い濃いめの緑茶。普通の3〜4倍は入っていた。
重くて両手じゃないと絶対持てない…それ以前に熱すぎて持てなかった。
(お寿司を食べる頃にはちょうどいい温度になった)
・ふたつ目、メインの海鮮ちらしのグレードにびっくり☆

桶に入った賑やかなちらし寿司。
写真とってもいいですか?と聞くと、
おじさんが「そーや、胡瓜胡瓜!」と絞った胡瓜をたっぷり乗せてくれた。
夏らしく鱧の梅肉乗せもあったし、鮪、鯛、ハマチ、イカ、タコ、鰹のたたき、海老、など豊富なネタが分厚い!
ネタの下の、金糸卵もいいお味。
細かく刻んで混ぜられた椎茸の甘煮や、桜でんぶとも相まって、酢飯は全体的に甘めになる。
ワサビ醤油をかけてお刺身の量が多いから、ベストのバランス。
私好み!
美味しくて、とっても満足でした。
・三つ目、具だくさん豚汁にびっくり☆

お寿司には、ちょっと気取って(?)赤出汁か、お澄ましか、ってイメージだっだけど、
合わせ味噌の豚汁が、大きめお椀に入って溢れんばかりモリモリ出てくる。
豚汁の中の具がまた大きい。大根、人参、ちくわ…食べ応えあるわーお腹膨れるー
じゃが芋の入った豚汁って初めて食べたが、なかなか良かった。
素朴な感じが新鮮。

暑い時にも、さっぱりと心地よく食が進む散らし寿司。
そして、汁物でたっぷり野菜もとれて、うまいこと考えられてるわ〜
これが850円って!安すぎちゃう〜☆
また是非食べに来たい「寿し善」でした♪
【寿し善】大阪府池田市井口堂2-7-16
072-762-6570