風味豊かなサクサク天丼 「天一」イートイン 伊勢丹B2

広々していてキレイだし、平日なら混雑しすぎてないから、
JR大阪三越伊勢丹の地下食料品売り場でのお買い物はラクでいい。
ひとりでさっとランチできるB2のイートインも好き。
(10Fはまだまだ混んでいるからね)
和惣菜エリアの天ぷら屋さん「銀座 天一」のイートインに行ってみる。

白木の清潔感のあるカウンター。7席くらい。
東京では老舗の有名高級天ぷら店であるらしい「天一」
本来なら敷居の高そうな店だけど、こちらは全く気軽に入れる。

天丼(竹)840円注文。
カウンターのサイドのレジで食券を買うシステム
(レジでは食券そのものは渡してくれない。そのまま注文を通す。)
見えないが奥で料理人さんが天ぷらを揚げてくれているらしく、それをカウンターの中のお姉さんがご飯にのせてタレをかけてくれる。
その、コンビネーションに感心する。
もうすぐ天ぷらが揚がるよ〜奥からのサインをもらって、丼にごはんをよそう。
一呼吸おいて、揚げたての天ぷらが出てきて、即ON。
天丼の登場☆

アツアツ、はふはふ、サクサク〜
スタンダードな天丼だが、美味しい♪
関東風でタレは濃い目だけど、ごはんと相まって決して辛すぎないので、天丼としていい塩梅。
プリプリ海老が2匹、イカ、なす、ししとう
具がバランス良く充実。
しつこずぎず、ちょうどいい♪

油もたぶん、高級モノなのだろうと思う。
上質なゴマ油の風味で、衣がとっても香ばしいから!
お漬物もあらま、お上品。

ごはんの量がやや少なめなので、軽いランチや、小腹を満たすおやつ(?)にもいいかも〜
ちょっとしたイートインだけど、お茶もまめに入れてくれるし、サービスにも好感が持てました。
今度は、サラダ天丼っていうの食べてみたいな。
食後、同時に食べ始めたお隣の人と、美味しかったね〜と、つい顔を合わせてにっこりしてしまいました☆
そういうのって、いいね〜
【銀座天一 JR大阪三越伊勢丹店イートイン】
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹B2
06-6457-1111