進化したうどん屋さん 絹延橋うどん研究所 川西

うどんの麺大好き母娘で、川西の絹延橋うどん研究所に行く。
(研究所とつくと、何やら勝手な親近感が湧く)
前にRicherで見てから、一緒に行こうね〜と約束していたお店。

お盆期間はお休みだったから、お盆過ぎにようやく行けた。
池田からも近い、絹延橋うどん研究所。
絹延橋を渡って川沿いを左、やや細い道を入ってすぐ。ロケーションもなかなかいい。

今どきのお洒落カフェみたいなな外観!
駐車場もあり。

素敵なテラスもある。

セルフのような違うような…初めてだとちょっと戸惑うシステム。
でも、黒板に説明書きがあるし、お店の人も親切に教えてくれるから大丈夫。

自分でおかずをお皿に入れてから、冷たいぶっかけうどんを注文して、お金を払う。
おかずを食べながら、うどんが出来上がるのを待つ。
野菜中心のヘルシーなおかず。
野菜の天ぷら、豆腐とトマトのサラダ風

焼き野菜、

それぞれの野菜の美味しさに驚く!
地元産の夏野菜の旨み、甘み、香り、歯ごたえを堪能。
シンプルに塩コショーをほんの少し振っただけで充分引き立つ、自然な美味しさだった。
しかし、1時過ぎに行ったから、おかずはもう既に少なめだった。
炊き込みご飯はあったけど、取らなかったし。
けど、いいのだ。
うどんの麺大盛りにしたから☆

なんと、並うどん300gと、倍の大盛り600gが、同じお値段! 
ほんとにいいの? 嬉しい〜♪
うどん単品だと500円。安い。
全く迷うことなく、ふたりして600gにする!
二山に分かれた、ツヤツヤのおうどん。

やや甘めのぶっかけだしでいただく。
もちもちプリプリで、歯ごたえもちょうど良く、私達の一番好きな感じのうどんだった。

真っ白ではなく、やや小麦色がかった麺
初めの半分は、大根おろしスダチで食べて、

後の半分は、置いてあった天かすで、
とっても美味しくいただきました♪♪
(600g、私達のベストの量でした〜)
帰るお客さんには「お気をつけて〜。」と、中途半端じゃなくて心のこもった声かけをするご主人。
お店の人は、ご主人を初め、スタッフ皆さん優しい雰囲気で気持ちいい。
アットホームなくつろぎ感と、店内の清潔感、明るさ。
今までのうどん屋さんには、ありそうでなかった新しい感覚。
そんな居心地の良さは、おうどんの味の良さを更にアップさせるものだと思った。

うどん屋さんも進化したよなー☆
【うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所】
兵庫県川西市小戸3丁目23-6
072-767-7639