江を訪ねるちょこっと旅(2) 小谷・江のふるさと館

茶々、初、江が生まれた小谷城
浅井三姉妹の原点であり、北近江の小谷山に築城されていた。
浅井氏三代の居城・小谷城は、戦国時代を代表する典型的な山城でもあった。
信長により、悲劇の落城。
今は小谷城跡として、石垣、土塁、曲輪などの遺構が残るとのこと。
大河ドラマのロケ地としても使われた)
小谷山の麓へ行く。
駐車場も戦国調。

小谷城跡、あのへんかな〜

麓から見上げると、予想以上の登山の予感・・・

行きたかったけど、安土城跡での疲れを引きずっていたから、無理っぽい。
その代わり、すぐ近くで行ったのが、
長浜市内の3ケ所で開催中(2011/1/15〜12/4)『江・浅井三姉妹博覧会』のうち、
小谷山会場で行われている【小谷・江のふるさと館】

戦国大名浅井氏の歴史、小谷城での攻防や、三姉妹の生涯などを、展示や映像で紹介。
撮影OKの、小谷山と小谷城の模型。(凄い場所にあるお城!落っこちそう)

山城の特徴などがよく分かった。
博覧会期間中は、この会場からシャトルバス(小谷城バス)が出ていて、山腹の番所跡まで行くみたい。
城跡やロケ地を歩き、希望者は「語り部」に案内してもらうコース(約1時間)もあるらしい。
これまた、時間の都合であきらめる。
残念な気持ちを、鉄砲に込める。バーン!

・・・じゃなくて、単なる記念撮影〜

三姉妹グッズや可愛いお土産もいろいろ〜


『江・浅井三姉妹博覧会』は他に、
【浅井・江のドラマ館】【長浜黒壁・歴史ドラマ50作館】とあり。

長浜を始め、琵琶湖周辺には三姉妹を模した可愛いイラストやグッズがいっぱいでした〜☆