猪名川花火大会2011 今年もプログラムを追う

昨日8/20は第63回猪名川花火大会
池田市川西市が主催する、夏の終わり恒例の花火大会。
今年は、前日から急に涼しくなったが、天気がイマイチ…
当日午後から、池田は時折雨が降る微妙な空模様。
花火大会が開催されるか?順延か?・・何度も公式HPをチェックして、ヤキモキしたけど、
小雨が降ったり止んだりする中、なんとか予定どおり行われた。
(21日はさらに悪天候だったので、20日にあってよかったね♪)

今年のテーマは「震災復興の願いを込めて、がんばろう日本」
19:20〜開会宣言の後、両市長さんのご挨拶
19:30〜20:20 追悼の花火と、ステージ1〜9
デジイチ・三脚・シート・ビールにおつまみ、(今年は傘も!)持って、
池田市観覧席・第2会場へ、歩いて行く。
例年より若干人が少なめか…
去年の猪名川花火大会2010と同様、今年もプログラムを追う。
(今年は事前に池田市役所に行って花火プログラムをゲットする。)
このプログラムの文面が好きなので、書き写させていただきます〜☆
★震災犠牲者追悼
震災犠牲者に哀悼の意を込めて
古来花火は先祖供養や魔をはらう祭礼としての意味が有ります。震災犠牲者の慰霊と今後の復興を願い、献花します。

★1、オープニング レインボースター
迫力の音玉と超ワイドな一斉開花
無数の音玉と煌く錦沙のマジックスターが満天の夜空を輝かせる。

★2、猪名川に春風吹いた
ふくまるくんときんたくん猪名川の春を満喫
幻想的に彩られた花々の中にふくまるくんときんたくんが登場します。

 ★3、ジャパンブルー
日本をイメージした青色を表現
大活躍したなでしこジャパンをイメージした青色、水色を幻想的にアレンジ。

★4、ファンタスティックフラワー
大輪の菊花牡丹の舞
大輪の菊花牡丹が迫力満点で咲き乱れ観衆の前から繰り広げられる大スペクタクルショー。

★5、ビッグウエーブ
超ワイドデジタルスターマイン
毎年進化し続けるデジタルスターマイン。昨年よりも増して大迫力のウエーブを出現させる。

★6、笑いを呼ぶ花火【関西初】
花火の笛の音は「ピー」と鳴っていましたが、今宵は猪名川の夜空でドレミファソラシドと鳴らせます。

★7、晩秋 錦の乱舞
黄金色に染まる田園風景
山々が真紅に染まる晩秋。錦秋の田園風景が日本人の心に響く。

★8、冬の軌跡
こころ惹かれる冬の軌跡
白銀の幻想的な冬世界をふわぐわの雪をイメージし、超ワイドに演出。

★9、煌きの空中大瀑布
優艶な金繍の夢世界
超ワイド黄金瀑布に虹のカーテンが取り巻き優艶かつ大迫力の世界へいざなう。圧巻のフィナーレへ。

クライマックス!

夏は終わり、燃え尽きる〜

淋しい・・・

短い時間ではあるが、今年も見ごたえのある美しい花火だった♪
日本の春夏秋冬を感じることもできたし。
結構近くで見るので、ドン・バーンとお腹に響く花火の音も好き♪
LUMIXのDMC-GF2で撮影