江を訪ねるちょこっと旅(3) 長浜城歴史博物館

江の生まれた小谷城方面に行く前に立ち寄ったのは、長浜市街。
JR長浜駅の前にある、
豊臣秀吉石田三成の出会いの像

『三献(さんこん)の茶』
(気が利く三成少年が、ベストのお茶を秀吉にを差し出した有名なシーン)
駅から徒歩5分くらいの場所にある長浜城歴史博物館

姉川の合戦と小谷攻めで手柄をあげた豊臣秀吉が、褒美にいただいた領地に建てた長浜城
(もとは浅井氏の領地)
「秀吉 出世の城」とも言われる。
その後、柴田勝家や、山内一豊らが譲り受ける。
江戸時代、湖北支配の役割が彦根城に移り、廃城。
石垣・檜材なども彦根城に運ばれたらしい。
現在は、長浜城は再興され、市立長浜歴史博物館となって開館している。
入館料400円(特別展開催時は700円)

館内には、湖北・長浜のあゆみや、秀吉と長浜の関わりなどについての資料を展示。
『江・浅井三姉妹博覧会』の連携会場でもあり、
現在、期間限定で特別展「江〜姫たちの戦国」展を開催中(7/23〜8/31)

1Fは受付とミュージアムショップ、
2〜3Fは展示室、4Fは有料の茶室
5Fに登ると、望楼(回縁付)

琵琶湖の景色が美しい!
戦国パノラマ展望台でもあった。

何年か前、大学時代の友人とJRを利用して長浜へ遊びにきた。
道を尋ねた人に、「長浜城は駅から近いよー」と、ご親切に教えてもらったのに、その時は全く興味なくて即パス。
ドラマの影響って強いよなー
長浜城横の豊公園の広い無料駐車場を利用する。
黒壁スクエアなどの観光スポットにも歩いて行ける。
豊公園にあった気になるもの。
何だかエロい亀甲竹(キッコウチク

可愛く鳩の乗った車止め

エロかわ〜でした。
長浜市長浜城歴史博物館滋賀県長浜市公園町10-10
0749-63-4611