ミスターマンゴー(1) yukiさんちでのドライマンゴーPARTY

先週、yukiさんのお宅で行われたドライマンゴーパーティーに声掛けていただき参加する。
ドライマンゴーの会社の方がいらっしゃるから〜と聞いてはいたが、
一般的にはまだまだマイナー気味のドライマンゴー。
それがメインで、はたしてどのようなパーティーになるのか?
興味津々わくわく〜で向かう。
おお。
テーブルに広がるのは、ドライマンゴーがアレンジされた華やかな品々♪♪

すごいすごい!
ドライマンゴーを提案して下さったのは「ミスターマンゴー」の山岡さん。
明るく爽やかなお兄さんは『マンゴー王子』と呼ぶにふさわしい。
「ミスターマンゴー」のドライマンゴーは、フィリピンのセブ島産完熟マンゴーで作られた食品添加物の入っていないオリジナル品。
ナチュラルな味と色合いで、そのまま食べてもとっても美味しい!
詳しくは次の日に〜★
現在、楽天で買えるらしい。→こちら☆
この「ミスターマンゴー」をyukiさんが自ら数々のお料理にアレンジしてくれた。
・「くるくるマンゴー」山岡さんオススメNO.1

ドライマンゴーにクリームチーズを塗り、ブラックペッパーを振る。
食べるときはくるっと巻いて頂く。
驚きの美味しさ!
ドライマンゴーとクリームチーズの相性は抜群!
ブラックペッパーで味が締まって、こりゃいいわ。
・「胡瓜とマンゴーの韓国風オードブル」

yukiさんのお父さんが自家栽培したフレッシュきゅうりに、ドライマンゴーを水で戻したものを重ね、
韓国コチュジャンとすり胡麻をトッピングして頂く。
太陽の恵みをいっぱい浴びた夏らしい一品。
赤・黄・緑の元気カラーね。
・「お帰りマンゴー」

無糖ヨーグルトにドライマンゴーを一晩漬けると、ドライマンゴーがフレッシュマンゴーみたいに戻され、上質なマンゴーヨーグルトができる。
砂糖がヨーグルトに程よく溶け出し、絶妙の味わい。
名前も可愛い「お帰りマンゴー」ただいまーってマンゴーの声が聞こえてきそう(笑)
素晴らしいです☆
yukiさんが作ってくれたのは牛乳に浸したもの。牛乳にとろみがついて、ほんのり甘いヨーグルト様になる。
これまたいい♪ヘルシーで朝食にもぴったりね〜
・「マンゴーサルサ
いつも大好評のyukiさん特製サルサソースに、戻したドライマンゴーと季節野菜を合わせる。
サルサの爽やかな辛みと、マンゴーの甘さが、互いに引き立てあう。
エスニックなマンゴーサルサは、パンに付けても新鮮な感じ。
今回、目から鱗!だったのは、
『ドライマンゴーを戻す』というステップ☆
ドライマンゴーはそのままおやつとしてかじって、甘みと歯ごたえを楽しむだけのモノだと思っていたから。
戻すと、お料理としてバリエーションが増えるのね。手順が簡単なのもいい。
マンゴーは戻しても歯ごたえはある程度残り、独特の食感が楽しめる。
思えば、乾燥野菜みたいな発想か。
(切干大根や、干ししいたけ、乾燥ゴボウのような…)
乾燥させると、旨みと栄養分が凝縮して、戻した時には、生のものとはまた違う美味しさがあるのよねー☆
新たな発見のあったドライマンゴーPARTYでした。
写真撮ってないけど他にもいろいろ美味しいものを食べて、おしゃべりして、旅行のお土産までもらって、とっても楽しい時間でした。

にゃみにゃみさんにも久しぶりにお会いできたし。
yukiさんのお友達の料理教室の先生みるみるさんが手作りされた、セモリナ100%のパンも超美味しかったわ。

yukiさん、ありがとう〜♪