「三菓亭」のかき氷で思いっきり冷える 石橋

石橋駅から程近く、井口堂の「三菓亭」
池田のおかき「とよす」経営のお馴染みの甘味処。

和食膳などもありお食事もできる。
どちらかというと年配の方々に喜ばれそうな小奇麗な和風のお店。
いろいろあるけど、夏場は、何と言っても『かき氷』!
連日の猛暑の中、魅惑的な氷の旗に誘われて〜涼を求めて息子とふたりで入る。

クーラーがよく効いた店内は、充分涼しいのだが・・・
午後の暑い最中、お客さんのほとんどがかき氷を注文している。
味の種類は、宇治、ミルク、苺、黒みつ、マンゴー、氷うめ。
でっかい『宇治クリーム金時』がきた!
抹茶シロップとともに。

私の方には『ミルククリーム金時』

氷山のごとく、高くもりもりと盛られたかき氷
(ペンギンが登場しそうな…)
しっかり甘めのあずき、アイスクリーム、白玉が乗せられて。

添えられた練乳も多くていい!途中でたっぷりかけることかできる。

ふわふわで、シンプルで甘くて、美味しい♪
だが、食べ進めていくうちに、体はどんどん降温。芯まで冷えていく。
途中でシロップを取替えっこして、抹茶ミルク金時にする。

味が広がって、一旦落ちかかったペースを取り戻す。
量の多さ、冷たさに食べきれるか?と思ったが、なんとかふたりとも完食。
ただし、体は冷え切り、鳥肌立って、最後には歯がガチガチ、舌がカキンカキンになって喋りにくくなってしまった。
クールダウンなんて生易しいもんじゃないぞー
お店を出て、超暑いはずの車に乗っても「あったか〜い、気持ちいい〜」
不思議な感覚は、家に帰ってもしばらく持続した。
驚異のカキ氷効果〜☆
これは節電に役立てられるか?
【とよす 三菓亭】大阪府池田市井口堂1丁目9番23号
072-761-9800