参鶏湯効果 韓国屋 池田

このところ夜は少し涼しい。
でも長いマラソンを走るかのように夏は暑く続く。夫とふたりで焼肉に行く。
池田の駅近くの韓国屋

韓国訛りの奥さんがいて、焼肉の他、韓国料理がいろいろ。

サービスサラダにビール、キムチ。

生レバー(今はないかな〜と思ったらあった。)

塩タン

ロース、カルビ、ハラミ

定番のお肉をいつものようにジュージュー
クッパも注文

だけど、この日の目的は、参鶏湯(サムゲタン)!

暑い日が続く中、薬膳的なものが食べたかったのよねー
(去年も同時期韓国屋で参鶏湯食べていたな…)

土鍋の中で柔らかく煮込まれたまる鶏をほぐす。
ほろほろ〜っと身がほぐれ、骨からの肉離れも良くばらんばらん。

スープとともに取り分ける。
苦い朝鮮人参(これがないと始まらない!)、栗、ナツメも乗せて。
半白濁したスープはコラーゲンなど栄養たっぷりでいいわ〜
鶏の中に詰められたもち米が、粥状になってとろ〜り。

体に優しく染み渡る感じ。
参鶏湯を始めて食べたのは、何年も前に、本場韓国の専門店で。
物凄くクーラーが効いて寒くて寒くてたまらなかったお店の中で、
参鶏湯食べると、とたんに体の芯からポカポカしてきて、
自然な内からの温かみで寒さが平気になって、それがとても長続きした。
辛くないのにHOTになるって、すごいなーと思った。
それ以来、参鶏湯は私の中で、絶大な信頼度!
藤原紀香が陣内と結婚していた時(古い話!)
風邪を引いた陣内の為に紀香さんが、手作りしたという参鶏湯。
さすがやわ〜紀香さん。
そして、参鶏湯に対する信頼度もさらにアップしたわ。
材料を準備するのが大変そうだけど、いつかそのうち、自分でも作ってみたいな〜☆
【韓国屋】 大阪府池田市菅原町2-9 
072-754-2556