伊勢丹B2で昼酒 和酒空間「TASHINASMI〜たしなみ」 梅田

JR大阪三越伊勢丹の地下2F食料品売り場、和酒や和菓子のコーナーほぼ中央にある
和酒空間「TASHINASMI〜たしなみ」

丸いカウンターがスタイリッシュで、周りからちょっと浮遊したような白い空間。
始めて見た時、何だろう〜と不思議に思った。
半月替わりで、有名処の軽いお食事と、それに合うお勧めの日本酒がセットでいただける。
娘とふたりで『たしなみ』する。
4時頃、さすがにお客さんは少なめだが、お洒落なマダムやおじさまが既にたしなんでいらっしゃる。

この日の日本酒は、奈良県の長龍酒造の「ふた穂」雄町特別純米酒
お料理は、道頓堀今井のざる蕎麦と季節の天ぷら、セットで1260円

薄くキレイなグラスに、きりりと冷えた冷酒を注いでもらう。
枝豆とうふをつつきながら、ちびちびたしなむ。

すっきりさらっと飲みやすい「ふた穂」

洗練されたような上質の口当たり、お酒の甘みもいい具合。
お酒は、1メニューにグラス軽く1杯(まあ、お味見程度)のセットで出てくるが、もっと飲みたければ、おかわりは250円でできる。
お蕎麦と天ぷらは、注文してから調理してくれるということで、しばらく待つ。
(どこかからいつのまにか運ばれてきた…)

道頓堀今井の温かいおうどんのダシは、最高の旨さだと思う。でも、お蕎麦は初めて。

コシがあってそば粉を感じる冷たいお蕎麦と温かい天ぷらは、日本酒に合う!

特に夏場、この組み合わせはいいわ。
美味しくいただきました♪
食べている間に気がついたのは、お店やメニューを関心ありげに覗く人の多さ!

でも、その中で実際にお店に入る人の割合は、かなり少ない。
美味しいもので小腹を満たしに、ちょっとした休憩に、カフェ替わりに、日本酒で気合を入れに・・・
現実からほんの一瞬トリップできる空間だし・・・
大人のたしなみ学習(たまの昼酒)いいものよ〜
「ユー、はいっちゃえば〜」
近寄って言いたくなったわー☆