鮮やかなブルーの箱入り東京みやげ 「東京カンパネラ」

夫の東京出張時のおみやげ(ただし、東京駅ナカor駅チカに限る)
を指定して、依頼するためにネット検索する。
たくさんあるから、何にしようかな〜
昼の情報番組「ヒルナンデス!」で紹介された東京土産オススメベスト5というのを見つける。
No.1の「東京カンパネラ」の「東京カンパネラショコラ」
素敵なお名前だが、聞いたことないし、今回はこれに決めた!
(自分で買うわけじゃないが…)
というわけで、無事に「東京カンパネラ」がテーブルに登場。
 
目が覚めるように鮮やかなブルーの箱の中には、「東京カンパネラ」がきちんと並ぶ。
カンパネラとは、イタリア語で「鐘」を意味するらしい。

ココア味のラングドシャーが3層構造。
間には、チョコレートクリームが接着剤のように間隔をあけて挟まれている。

全体として、大人っぽいお味。
ライトで上品な美味しさ♪

薄め、波模様入りのラングドシャーは苦めで、油分が少なめなのであっさり。
チョコクリームは軟らかめでクリーミー
このお菓子の特徴である空気の層と合わさり、サクサク感がさらに高まる。

ちょっと割れやすいので、扱いは丁寧に。
美味しくいただきました。

「東京カンパネラ」の美しいブルーの箱は印象的でお洒落だと思う。
さすが、東京ー
(言ったもん勝ちだが、菓子メーカーはこのブルーを「東京カンパネラブルー」と名づけているらしい)
同じくブルーの包装紙が美しい京都の和菓子「末富」を思い出したわ。
数ある京都お土産の中でも、爽やかで品のいい「末富ブルー」の包装がとても好き。

色のイメージって心に残るよなー
箱のインパクトとしては、マダムシンコのバームクーヘンもなかなかのもんやけど。
この日、夕方の豪雨為、新幹線が三島駅で2時間近く停車。
遅い時間だったので、あやうく新幹線ホテル泊になりそうだった夫。
クールものの東京みやげでなくて良かったなー
特に天気が不安定な時は、心に留め置きたいと思うのであった。