鳥取境港・水木しげるロード(3) 面白かったものとゲゲゲ的妖怪スタンプラリー

昔ながらの商店街からJR境港駅までの水木しげるロードをゆっくりと往復する。
妖怪ブロンズ像の他にも、面白いものや楽しいお店がいっぱいで退屈しない。

超レトロ、昭和そのものの商店

下駄屋さんには、すごい下駄があるし、

妖怪食品研究所(?)なるものには、ちょいグロい饅頭あり。

鬼太郎ラーメン。神戸ベーカリー(なぜ神戸?)には、
 
みんな揃ったら、とっても可愛い〜パンあり。ふわふわ美味しそう。

妖怪楽園は3Dアニメシアターのあるお土産屋さんだった。

妖怪ポストから手紙を送ると、妖気たっぷりの(?)消印が押されて届くらしい。

妖怪広場の河童の泉には、怪しくモヤモヤと水煙(ちょっと涼しげ)

水流でくるくる回る「目玉おやじ清めの水」のある妖怪神社の前には、猫がのべ〜っと寝ていた。

一瞬置物か?と思うほど、観光客が次々と近づいてもびくともしないにゃんこ。
息はしている…証拠に伸びをした。

おお〜これこそ、生きる妖怪かも!
水木しげるロード散策に際して、100円で妖怪ガイドブックを購入。

妖怪配置図、ロードの見所、境港周辺の観光案内の他、139の各妖怪について説明(これが面白い)あり。
妖怪ガイドブックを持って、妖怪スタンプラリーができる。
(スタンプは全部で37コ。ロード沿いあちこちにスタンプ台が配置されている。)

スタンプラリーをしたいと言い出したのは私だが、写真撮るのに忙しくて、スタンプは夫に任せることに。
特に真剣にスタンプラリーをするつもりはなかったのだが、
几帳面な夫に任せた事が功を奏して、スタンプラリーは完全制覇!
(私だと、ふらふら〜気の向くままに歩いて、全部集める事はできなかったやろなー)
観光案内所に持って行って、「完走証」を記念にもらう。

「これでキミも妖怪博士!」
素晴らしい夫婦分担作業、フォローし合う様は、まさにゲゲゲ的〜☆と、ひとり思うのであった。