「ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店」の握りたておにぎり、おいし〜!

今月のRicherは北摂特集。早速買ってチェック。
見て行ったのは、我が家から本の中で最も近い「ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店」
ちょうどお米も少なくなってきたとこやし。

お惣菜の「くろだ」の並びに何か店できてる〜とは思っていたが、こんな良いお米屋さんだったとは!
堀江に本店があり、2号店となった「ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店」
(ネット通販もある)
店内は広くはないが、さすが堀江から来ただけのことはあって、いい感じにお洒落で明るく清潔感あり。
デイスプレーも何だか洒落ている。

お米の種類が多くどれにしたらよいか悩む。
が、大丈夫!
お米ソムリエの店主の橋本さんがいて、お米と味について詳しく教えてくれた。
とっても元気で愛想のいいお兄さん。頭は低いし、話しやすくて好感持てる方。
せっかくやから、お味見も兼ねて、イートインできる握りたておにぎりと具だくさん豚汁をいただく。
イートイン席もそこそこあって(大きめテーブル1つにカウンター席)居心地がいい。

ナチュラルなお盆に乗って、ほっこり運ばれてくる。

お米の味がよくわかる塩むすび100円(海苔ありorなしを選べる)

ほかほかおにぎりは、め〜っちゃ、お米がうまい!お米ってこんなに甘かったのね!!
米粒がつやつや輝き〜ふっくら〜☆

塩の具合も程良く、美味しさに思わずにんまりしてしまう。
外で食べたお米がこんなに美味しいのは、久しぶりー(銀平のごはん以来か…)
たっぷり入った豚汁250円は、根菜がいっぱいで、体に優しくいい味加減。

計350円で味わえる日本人の幸せやな。
おにぎりを食べている間に、橋本さんのアドバイスで選んだお米をその場で精米してもらう。
モチモチが好きだから、「ガッツ!極こだわり」2kg
週1くらいで食べる玄米ごはん用に、京都丹波ミルキークイーン1kgはそのままで。(うちでは玄米と白米を半々で炊く)

1kgずつ計ってもらえるから便利。精米も搗き方の段階を選べる。
kg400円台から700円くらいのものまで幅広く、値段的にもそんなに高くない。
いろんな種類食べて比較してみたいな〜
お米は少しずつ精米した方がいいのは知っていたが、今の時期買ったお米は冷蔵庫(野菜室がベスト)に保管するのがいいそうな!
お米はスーパーで適当に買うだけだったし、去年いい炊飯器買ったけど、最初の感動が薄れつつあるから、これで毎日のうちごはんが楽しみになりそう♪

あと、持ち帰りのおにぎりを買いに来るお客さんも後を絶たない。

種類もいろいろあって、どれも美味しそう♪
絶対におにぎりもまた買いに来ると思う。
隣の「くろだ」のお惣菜と、「ガッツ!」のおにぎりあったら、ラクして完璧やな!

な〜んて、
栗原はるみさんがCMで言ってる『ごはんが美味しいなら、おかずも負けられないよねー』も、一応心に留めておりますので…

【ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店】池田市栄町1-1ブランマルシェ1番館
072-734-8522