鳥取境港・水木しげるロード(2) 水木しげる記念館

鳥取県境港市水木しげるロードの東端、アーケード内にある水木しげる記念館
入館料700円

水木しげるワールドの原点である、
妖怪の話を聞かせてくれた『のんのんばあ』と、水木少年の像

水木しげるの生い立ちから経歴、人生に至るまで、よく分かる。
(これが意外と面白い〜ユニークな表現方法で。)

水木しげるが生んだ妖怪たちが集められ、
描いた数々の作品、コレクションのお面、東京の仕事場の再現スペースなど、盛りだくさんの内容。
人形あり、映像あり、展示物あり、暗い所に明るい所、よくできた記念館だと思う。
直筆の落書風壁画もなかなかの見もの!

1F展示室内は撮影不可だが、2Fには写真OKや撮影スポットも多く準備されている。


水木先生とツーショット記念撮影(笑)

ちょっとした場所にもユーモア溢れる。


NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房」は見てなかったが、あれだけ流行ったから、だいたいのことは分かる。

貧乏時代を乗り越え、水木しげると妻・布美枝が歩んだ家族の愛と絆の物語

ドラマで向井理が着ていたイメージのあるシャツは、これこれ!

当然、出演者みなさんのサインもあるわなー

今は懐かしい宝塚ファミリーランドのうちわ

夏になると、毎年のようにゲゲゲの鬼太郎イベントやっていたな〜
(会場に近寄るのも怖くて逃げ惑う小さかった娘を思い出す)
マンガに詳しくなくても、充分楽しめる水木しげる記念館でした〜☆
水木しげる記念館鳥取県境港市本町5番地(本町アーケード通り)
0859-42-2171