のせのせカレー 能勢道の駅(くりの郷)

またまた行った能勢。
能勢 道の駅(くりの郷)でお昼ごはん。

おすすめの『のせのせカレー』を食べてみることにする。

施設内のレストラン「ひだまり」は地域食材コーナーでもある。

観光物産センターらしく、食券を買うシステム。
(おつりで取り忘れた10円を、おばちゃんがテーブルまで持ってきてくれた…)

中は明るく広々と気持ちいい。
能勢の野菜をたっぷりのせたスープ仕立ての『のせのせカレー』760円

黒米ごはんか、白いご飯か選べる。
乗ってる野菜の種類が多く、色合いもカラフル!
椎茸、牛蒡、さつま芋、筍、茄子、スナップエンドウなどはカラッと揚げられ、野菜の旨みが濃縮。
トマト、キュウリなどフレッシュなものや、山菜も、わいわい賑やかに乗っていいバランス。

ご飯や野菜をスープカレーに浸しながら食べる。
このスープカレーも、とっても美味しい!

あまり辛さもなく、カレーと言うより、スパイシーなトマトポタージュのようなさっぱり感。
コクと少々の酸味あり。薄味だから野菜やごはんの旨みが引き立つ。
「ひだまりオリジナルで、スープストックから厨房で手作り」というだけあるわ。
納得〜

『のせのせカレー』の名前だけ聞くと、ちょいゆるで、ネーミングもクサめ?と思わなくもなかったが、
とんでもない!
お料理は、お洒落なベジタブルレストランで(野菜にしては高い代金払って…)頂くのと同等。
いや、それ以上ののハイレベル。
ご馳走様でした♪
いいもの見つけたようで嬉しかったわー
4月下旬に新発売されたという『のせのせカレー』
お味のアンケートを求められたのと、封筒に入れられた『のせのせカレー』レシピももらった。
(スープストックのとり方まで丁寧に書いてある)

能勢町観光物産センターやレストランの方々の、真面目で真剣な姿勢が垣間見れる感じがして、気分が良かった。
これからも新しいチャレンジに頑張ってほしいと思いました。
農産品・物産品コーナーでは食材をいろいろ買う。
野菜がお安いのが嬉しいわ〜☆

【能勢道の駅(くりの郷)】大阪府豊能郡能勢町平野535番地
072-731-2626