「明月記」のよーいドン!特別ランチ 雲雀丘花屋敷

先々週6/16、テレビでたまたま見た『よーいドン!』
本日のオススメ3に出てきた、雲雀丘の明月記の『よーいドン!特別メニュー』に食いつく!
実に美味しそうにご紹介されていたし。
平日のランチタイムのみだが、なんと通常4000円の懐石コースが2500円で提供。
1日30名限定。
7/14までの期間限定。要予約。
これは是非行きたい〜ということで、早速電話。
「よーいドン!で見たランチで、予約お願いします〜☆」
ランチタイムは、11:00〜/13:00〜の時間制。

川西から程近い阪急雲雀丘花屋敷駅より随時送迎してもらえるが、自分で運転して向かう。
雲雀丘ゴルフ場入り口にある明月記は、駅からは曲がり角の要所に看板があり迷うことはない。
高級住宅地の間の非常に細い坂道をぐんぐん上って到着。

距離は短いが、麓との高低差はすごい。だから、眺めはすばらしい〜

趣のある門をくぐるとちょっとした竹林

建物自体はシンプルだが、中はキレイで高級感のある雰囲気
カウンターに用意された席にお友達とふたりで座る。

目の前には、猪名川、川西、大阪空港、梅田方面を始め、大阪平野が広がる。
気分は清々しく、最高〜☆

この時だけは下々を見下ろし(普段は見下ろされてる方)…まるで天空にいるみたい(笑)
(夜景も非常に美しいとのこと)
食前の健康酢
先付(さらし鯨と海藻と胡瓜のゼリー寄せ、辛子酢味噌、茗荷、くこの実)
口取り肴(蓮根胡麻浸し・鰻真蒸・丸十蜜煮・瓢南京・穴子と胡瓜の奉書巻・鱧皮煮凍り・芽株の山葵和え・ミニトマト田楽・細巻玉子・焼魚・はじかみ)

竹籠八寸
(鮪・鯛・鯵の造り、青じそ、山葵他) 
(煮物) 豚の味噌角煮、小芋含煮、万願寺唐辛子、ベビーコーン、人参
(鉢物) 海老の養老寄せ、美味出汁 振り柚子

替鉢
(京都綾部の賀茂茄子 鶏そぼろ餡かけ、卸し生姜、葱)

強肴
(鱧の抹茶鍋、玉葱 花弁茸 豆腐 三つ葉他)

炊き込み御飯、赤出汁、香物

デザート、コーヒーor紅茶
(チーズケーキフルーツソースかけ、チョコレートケーキ、メロン)

さすが、ひとつひとつが手の込んだお料理で、目にも舌にも楽しい!
上品なお味でたいへん美味しかったです♪
とってもお値打ち!『明月記のよーいドン!特別メニュー』
番組特別サービスランチだが、決して手抜きはなく、満足。
眺めの素晴らしさと、サービスの丁寧さも加わって、さらに価値あるものだと思います。

また特別メニュー、時々やってほしいな〜☆
【明月記】兵庫県宝塚市雲雀丘山手2-10-11
072-757-3411