手土産は伊勢丹B2「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘン

先日、娘の彼氏が我が家に始めての訪問。
私は一度お会いしたことがあるが、夫とは初のご対面。
お互いドキドキやねー
ニューヨークフェアで買ったジュニアーズのチーズケーキを解凍して用意しとくから、何にも持ってこんでええよ〜と、前もって娘には言ってあったが、
日曜の午後、手土産持参で訪れてくれた。

おおっ♪
この包装紙は、前から食べたいと思っていた、
JR大阪三越伊勢丹B2の「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘンじゃあ〜りませんか!
雨の中、朝から梅田まで買いに行ってくれたらしい・・・
悪いわねぇ〜
でも、正直めちゃ嬉しかった。
何と言っても、包装紙や箱の絵がメルヘンチックでとっても可愛い♪

ちょっとレトロなカステラに付いているような絵柄、ドイツ菓子だけどオランダ風な。
包み方も、ほのぼしたキャラメル包みだったし。
箱のサイドもかわいいよ。

もちろん中も素敵♪
ちょっと色白のそのお姿。年輪は均一過ぎず、いい感じ。

回りにはうっすらとベストな量のお砂糖コーティング。
お味は、とっても美味しかった!
素朴かつシンプルながら、程よい密度としっとり感で、バターの風味も高い。
甘さも控えめで、いくらでも食べられそう。

クラブハリエよりやや硬さはあるが、その分基本に戻る〜って感じ。
これ好きかも〜☆
フリードリッヒ・バルテルスさんから、日本の皆様へのメッセージも入っている。

ドイツではバームクーヘンは、
「油脂は必ずバターを使うこと。ベイキングパウダーを使ってはいけない。」などと決まっているらしい。
へぇ〜。
チョココーティングのも、また食べてみたいな。
母のハートをがっちり掴んだ「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の手土産バームクーヘンでありました。
バームクーヘンを包んだ白と紺の絵柄には、
清潔感と落ち着きと真摯さをイメージさせるものがあるとみた。
ちと、言い過ぎか…。
【ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ JR大阪三越伊勢丹店】
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹B2F  06-6457-1111