京都東山「高台寺」の紅葉

紅葉シーズンの京都。
11/18「紅葉見頃」の手書き立て札に誘われて、東山に佇む「高台寺」に行く。

北政所(ねね)が豊臣秀吉の菩提を弔うため創建し、余生を過ごした禅寺。
見どころは開山堂、霊屋(おたまや)、臥龍廊、傘亭、時雨亭、観月台など。
華やかな桃山文化の面影を残す。
霊屋では秀吉とねねの木像を見ることができる。
東山を背景とした美しい庭園と建築物

臥龍池の周りには色とりどりの木が目にも鮮やか

燃えるように真っ赤なもみじ

臥龍廊(がりょうろ)は、なるほど〜龍の背に似ている。

暗い建物の中から見る紅葉もいい。

どこを見ても絵になる

高台寺そばの園徳院

普通に、こんな感じも好き。

人は多いけど、京都の紅葉ってやっぱり素敵♪♪
「ねね」ゆかりの高台寺は、平日ならめちゃ混みってほどでもなかったしー
来年のNHK大河ドラマ上野樹里主演『江〜姫たちの戦国〜』の中で、ねね役は大竹しのぶ、秀吉は岸谷五朗らしい…
しかし!
この日の目的はココじゃないのだ〜 今年が大事〜。