生木でリース♪クリスマス準備

今月のアレンジメントは、毎年恒例の生木を使ったクリスマスリース作り。
いつもは先生ひとりに生徒が2人だけど、今回は生徒5人でテーブルも賑やかに〜

枝を適度な大きさに切りそろえて、芯となるリースにぐるぐる巻きつけていく。
 
今年はワイヤーを使ったので力が入りやすく締め易かった。
ひたすら枝とワイヤーを持って格闘する。

ここがちょっと大変で時間かかるけど、ぐるっと一周頑張る。
 
裏はこんな感じ

枝の寂しい場所には植毛(?)してリースの形を整える。
後は、リボンや飾りを好みに配置して、グルーガンでくっつけていくだけ。
 
ほぼ皆さん出来上がり〜

同じ材料を使っても、出来上がりに人それぞれ個性が出るのが面白い。
ナチュラルな生木の色合いが毎年お気に入り。時間とともに自然に色あせていくのも素敵。
玄関ドアは一足早くクリスマス☆

今年も一年早かったな〜