「神宗」の塩昆布で日本人を実感する 淀屋橋

西天満「アキュイール」で2つ星ランチを贅沢に頂いた後は、淀屋橋まで歩く。
中ノ島の素敵な建築物あり、
オフィス街のビルの中に突然現れる町屋の建物(適塾跡・緒方洪庵旧宅)あり。結構面白い。
 
適塾は、蘭学者である緒方洪庵が、医学や蘭学の教育を目的として開いた私塾。
大阪大学医学部の始点。
本を読む緒方洪庵の像。賢そう〜

すぐ近くにある塩昆布の老舗「神宗(かんそう)」

近代的なビルのガラスの中に昔の造りの店がそのまんま入って…すごい。
博物館のような〜キレイで不思議なお店!

大阪の古く格式ある商店って感じで、贈答品や自宅用の昆布商品をゆっくり見ることができる。
お店に入っただけで、ミニ昆布おにぎりとほうじ茶をいただく。

これが、ことのほか美味しかった!
フレンチの〆として、ごはんと塩昆布とお茶がこんなに美味しく、ほっとするなんて〜♪
日本人を実感したひとときであった☆
買ったのは、
・塩昆布煮汁300mLパック 525円

まさに昆布の佃煮の煮汁!とろ〜っと昆布エキスたっぷりで、味がめちゃ濃い。
これ、いろいろ使えそうで嬉しいわ♪(神宗HPには煮汁レシピがいっぱい→こちら☆
・神宗淀屋橋店 限定塩昆布煮汁コメッコ(1箱57g×3)525円・・・3人で分ける

箱の絵に風情がある。
しっかり塩昆布味で甘みもあって、フツーに美味しい。食べ出すと止まらない!

試供品ももらう。とろとろ昆布。

わさびと一緒にお寿司に巻くといいらいい。昆布でもいろいろあるな〜
ほんとは、Fちゃんおすすめの煮汁ソフト(昆布の煮汁が入ったソフトクリーム!)を食べたかったのだが、お腹いっぱいで入るスペースなかったし、ちょうど喫茶部が休業中だった。
是非、また煮汁ソフト食べにくるぞー☆