ダイソン掃除機のカッコよさ

前から欲しかったダイソン掃除機が我が家にやってきた。
DC26タービンヘッドコンプリート

「ダイソンは吸引力の変らない、ただひとつの掃除機。あなたの家から確実にゴミを取り除きます。」
このコピーにずっと憧れてたのよねー
買ったのはネット通販。夫が値段を比較検討して探して注文してくれたもの。
その前に電気屋さんで実物を触ってみてはいたが。
初期のダイソン掃除機よりだいぶコンパクトになっている。(本体はA4に収まるほど)
横から見てもー

上から見てもー

形も色も、めちゃカッコいい〜♪ ロボットのような、近未来的な・・
デザイン的に国内メーカーはこれには及ばないよな。
「ロボ!発進〜☆」とつぶやきながら掃除始める。
「ルートサイクロンテクノロジー(特許技術)による高速回転の遠心力で、効率よく微細なゴミまで空気から分離します。」
こんな能書きも好きかも。
よく吸い取るのはあたりまえ。
音はさすがに少々うるさい。昔の掃除機くらいか…それはしょうがない。
下から吹き上げる排気量が多いのに驚く。
海原はるか・かなたもびっくりの風〜っていうか、サイクロン〜って感じ。

サイクロン掃除機で一番気になっていたのが、メンテナンス方法。
ゴミはマメに捨てないといけないが、思ったよりずっと簡単。
片手でボタン押すだけで、ポコっと捨てられる。
初期の国産サイクロン掃除機のゴミ捨て時の大変さ(細かいホコリをブラシでいちいち取ったり)が、職場で経験してイヤだった。それがない!
ゴミの量は外から見えるので、溜まった量が確認できる(掃除後の充実感があり!)

タイヤ部分にあるフィルターの洗浄も2年に1回でいいし。
これはいいわ〜
我が家はフローリングが多いから、ヘッドはタービンヘッド(空気の流れで回転する)の方。
モーターヘッド(モーターで回転)の方は、カーペットに最適だが、タービンヘッドよりだいぶ重い。

透明なヘッドに中にカーボンファイバーブラシが見える。(これまたカッコいい〜)
静電気を抑える特性をもつカーボンファイバーで、摩擦による静電気で床に付着した微細なホコリを取り除くらしい。
原理はわかるが、これは実感としては分かりづらいかな。
ソフトブラシ、ふとん、隙間、フレキシブル隙間など、ツールもいろいろ付いている。

付け替える時は・・・
「ロボ!変型〜☆」と口に出したくなる! あーたのし♪