「アキュイール」で2つ星ランチ 西天満

西天満にあるフレンチの人気店「accueillir(アキュイール)」へお友達と3人でお昼に行く。
梅田から地下鉄御堂筋線で一駅、淀屋橋からゆっくり歩いて10分くらい。
案外すぐ行けた。裁判所や天満警察署が近くにあって、道も分かりやすい。(南森町や北浜の駅からも同じく徒歩10分)
お店の前は控えめな感じ。(そのさりげなさも良い)

阪急バーチャル駅長のYukiさんのご紹介で訪れる事に。同じく駅長さんのロゼ子さんもお勧めのお店。
平日のお昼でもさすがに直前では予約が取れず(一度、3日前に電話したことあったがダメだった)今回は1ヶ月前にしっかりと予約。
この日をずっと楽しみにしてたのよねー
ミシュラン連続2つ星の定評のあるお店なのに、4200円(サービス料別)のランチコースがあるのが嬉しい♪
お店の中は思ったよりは広くないが、程よい高級感と清潔感があり、気取り過ぎて肩凝るようなこともなくゆったりと時間が流れる。
お客さんは、小人数〜多人数の女性グループ、男性グループ、男性おひとりさま、と客層は広い。
さあ、期待のコースMENU ACCUEILLIR(ムニュ・アキュイール)
丁寧な説明を受け、お肉料理を一皿、デザートを一皿、各3種の中から最初に選ぶ。
アミューズ(カブのスープ。和風な感じもある)

宮城県産金華鯖の軽い炙りとクスクス(鯖に脂がのって肉厚。でも全体的にさっぱり〜)

本日の鮮魚のお料理(スズキのポアレに甲殻類のソース)

お口直しのグラニデ(お花の香りの氷菓。ライチみたいにほの甘い。)

仔豚モモ肉のロティ 豚足のソース(ミルクのみの乳飲み豚…プルプルでどことなく乳の風味?ちょっと可哀想な…)

上州牛ホホ肉の赤ワイン煮込み カシスの香り(友人チョイス。めちゃやわらか)

バターと岩塩がお洒落〜。パンもお料理に合って美味しい。

小さなデザート(ブラッドオレンジの泡に生姜とカルダモンのムース。軽く混ぜていい感じ)

チョコレートのバリエ(香り良くてめっちゃ濃厚〜)

リンゴのタルト アキュイール風(友人チョイス)

国産洋梨のコンポート ライム風味のウッフ・ア・ラ・ネージュ(友人チョイス)

コーヒーと小菓子(可愛い〜)

パーフェクトなコースでした☆
手のかかったお料理すべてに満足&満腹♪ 季節を感じることもできた。
珍しいお野菜は素材の味をしっかり楽しめたし、お肉やお魚はちょうどいいボリュームで旨みを堪能。
まだ出てくるの〜って思うほど数々の口直し・デザートは幸福の極み。
これが4000円台なんて、絶対安いわ〜
そしてなんと言っても、テーブルで対応してくれる大林さんを始め、スタッフの皆さんの感じ良さもアキュイールの魅力!
細かい気配りに加えて、柔らかい笑顔と優しい物言いで、こちらをいい気分にさせてくれる。
客に対して押し付けがましかったり、軽んじたり、お店の人にそんな態度がちらっと見え隠れしたら、それだけでもうサーッと興ざめする。そんな心配は皆無の居心地のいいアキュイール。

また再訪したいお店のひとつに確定!
12月クリスマスシーズンはますます混むんだろうな〜