池田呉服座の前の「嘉づ家」でラーメン

五月山の麓、ほんまち通りにある池田呉服座。11/1にこけら落しがあって、41年ぶりに復活した。

こじんまりとした映画館(私には思い出深い)池田中央1・2がなくなり、できた呉服座
(中央3に続き、これで池田に映画館がなくなってしまったのはとても悲しいが…)
昔は呉服橋のふもとにあった呉服座を夫は覚えていた。
毎日大衆演劇が行われている。
お芝居と豪華な歌謡、舞踏ショーで構成され、約3時間の夢の時間が過ごせるとのこと。
座長(男性)による美しく妖艶な女形ショーは舞踏ショーの中でも見せ場らしい。

でも、ひとり見るほど興味が湧かないので、だぶん父母連れて来る事になりそう〜☆
池田市民割引もあったわー
呉服座のお向かいにある「嘉づ家(かづや)」に行ってみる

昔の呉服屋さんをリノベーションした風情あるラーメン&和食店北摂池田美味処 嘉づ家 」

しょうゆラーメン680円

外で食べるラーメンってとんこつ系が多いから、久々に美味しい醤油ラーメン食べたかな〜って感じ
あっさりとしながらも、結構コクもある。

ラーメンだけかと思っていたら、奥の座敷ではいろんなお鍋や和食で宴会もできる。
あぐー豚夏秋冬(かしゅうとう)鍋が嘉づ家名物みたい。
嘉づ家の並びには落語みゅーじあむもある。

これまた残念ながら興味が湧かなくて、入ったことがない。
そのうち、落語好きな夫と一緒に来る事になりそう〜☆
北摂池田美味処 嘉づ家(かづや)】池田市栄本町7-4 072-751-8228