「池田 銀なべ」の牛肉どて鍋で温まる

寒くなると必ず食べに行きたくなる「池田 銀なべ」
城南の池田銀行本店(今は池田泉州銀行か…)のすぐ近く。

冬の時期に「池田でどこ食べに行ったらいい?」と誰かに聞かれると、必ずお勧めする「銀なべ」
このシーズン初めての「銀なべ」は夫とふたりで行く。
一年中営業してるし、暑い時期の熱い鍋もまた美味しいんだろ〜な。
夏の「銀なべ」も経験してみないと。
いつもは何人かで来るので個室座敷。カウンターは今回初めて。
小ギレイで、かといって堅苦しくなく、誰かを連れてきてあげるにはぴったりのお店だと思う。
値段的にも安心やし。
付き出しの上品なおから

これまた大好きな、牛肉のたたき
もみじおろし、すりおろしにんにく、ぽん酢でさっぱり牛肉を頂く。豆もやしもいい!)

くみ出し豆腐

鍋以外の一品ものもいくつかあり。(鯛のアラ炊きもお勧め)
そして、メインの鍋☆
他の鍋もあるようだが、これしか食べたことのない「牛肉どて鍋」1人前2000円

お鍋の段取りはちゃんと教育されたバイトの男の子が丁寧にしてくれる。
具は薄切り牛肉、白菜、牛蒡、しらたき、三つ葉など。

ここでしか味わえない秘伝の白味噌ベースの甘めダシが素晴らしい!
こってりしているようだが、意外とあっさりですっと食べやすい。
牛肉は一番始めに入れるが、全く硬くならないのが不思議。
ダシと牛肉と野菜の旨みが渾然一体となって〜

何度食べても美味しいわ♪
このダシがパックに詰まって鍋の素として売っていたら、即買いなのになー
(翌年、購入することができた♪→『銀なべ濃縮味噌』こちら☆
牛肉と牛蒡を追加〜

〆のうどんもまた特徴ありで好き。
お店で打っているうどんは極太もっちりで、団子のよう〜うまい。

うどん後にさらに雑炊をお願いする。
もう濃厚MAXになってしまったダシがどろり〜ん、これがごはんに絡まりまたうまい。
(ここでいつもさりげなく、お漬物を勧められ、つい注文してしまう…)

あー。心も体も温まり、満腹満足の「銀なべ」であった♪
お店を後にするときはお店の人が必ずお見送りしてくれる。
箕面の「銀なべ」とは経営が違っていて、「池田 銀なべ」の支店は北新地にあるとのこと。
こちらはまた雰囲気がちゃうんやろな〜
【池田 銀なべ】
大阪府池田市城南2-2-17 フリックコート城南1F
072-753-4158