「なかじん」で天丼ランチ

改装中だったり定休日だったりして、京都高倉六角を通るたびに行こうとして行けなかった「小豆屋 うさぎ亭」
そんなこんなしていたら店名は、炭火と天ぷら 割烹「なかじん」となっていた。
道の角にあるのに、さりげなくて何だか目立たない入り口。

割烹と名は付くが、気軽に入りやすい。
店内はカウンターだけ。落ち着く色合いと雰囲気。
古い家具を利用したキッチンも和風アンティックで素敵。
常連客しか受け付けないよーって空気じゃないで、居心地がいい。
いくつかあるランチメニュー中で、天丼のコース1500円チョイス
湯葉と青菜。あっさりと薄味。

サラダのお野菜が美味しい。和風なドレッシングもいいし。

お味噌汁とお漬物

さっくり香ばしい天ぷらがぎっしりの天丼。

大きな海老が二匹でリッチ。野菜の天ぷらも美味しい。
甘辛のちょっと濃い目のタレが全体をいい感じに締める。
ご飯はやや少ないくらいで、お腹にちょうどな量。
食後の梅のシャーベット

どれも丁寧に造られていた、天丼ランチだった♪
家で天ぷらすると、ついつい山のように作ってしまうから、わざわざ天丼って家ではしないよな・・
お酒と天ぷらと和食でゆっくりやりたいような「なかじん」
夜に来てみたいなー

【炭火と天ぷら 割烹 なかじん】京都市中京区高倉六角上る西側
075-257-2288