淡いピンクの優しい苺大福 満寿美堂

今年もあとわずか、迎春の用意もされつつある。

例年どおり、お正月の雑煮用の餡入りのお餅を予約しに、
池田駅前の和菓子屋さん「満寿美堂(ますみどう)」に行く。
(香川出身なので、お雑煮はぜったい白味噌+餡入り餅!)
お店の前にはつきたてのお餅がいっぱい並ぶ。

いつもは、ゆっ〜たりの〜んびりした感じだが、今日はとても忙しそうだった。
この季節初めての苺大福を買う。
しばらく前から、店頭に登場し始めた苺大福。クリスマス終わったこれからが旬よね〜(と、ひとりで思う。)
お店ごとに、少しずつ違った苺大福だけど、私の一番のお気に入りは「満寿美堂」の苺大福☆

白いすべすべのお餅の下の苺が透けて、ほんのりピンク
なんだか、ちょっと恥ずかしげで(考えすぎ?)、初々しくて、可愛い♪

大福のお餅がお餅らしくて好き。(柔らかいが、弾力が強い)
白餡の量と甘さがひかえめで、ベストバランス。
大きすぎない丸めの苺はジューシー。
とにかく、凝りすぎていないのが、一番好きなところなのかも。
「満寿美堂」には他に好きなものいろいろ。(以前買ったモノ)
かりんとうまんじゅう

餅パイ

栗入りの大福

シンプルイズベスト〜実感。
【満寿美堂】 池田市菅原町11-3   0727-51-4555