香川でたまたま乗ったかわいい〜アンパンマン列車

香川に帰省。
行きは車で高速を走ったが、帰りは何年かぶりにひとりでJRを利用する。
のほほんとした予讃線2両編成の普通列車サンポートに少し乗った後、
土讃線との接続駅・多度津で一旦降りる。
岡山駅への特急に乗り換えるため。

昔からぜ〜んぜん変わらない多度津の駅。

ゆるさがいい。
特急・南風が到着〜と思ったら、あれあれっ♪

楽しげなアンパンマン号じゃあ〜りませんか!
高知県香北町出身、アンパンマンの作者・やなせたかしさんにちなんだアンパンマン列車。

2000年から四国を走り始めて、現在は20車両あるらしい。
乗ったのは「南風・アンパンマン列車オレンジ」
中に入ると、

あっちこっち、

上にもずらりと、
あん♪

ぱん♪

まん♪

車内放送にもオルゴールの『アンパンマンのマーチ』が流れた。
テンション上るわ〜☆
子供さん連れのご家族が車掌さんに質問していたのでわかったが、
前日の大雨の影響でこの列車がアンパンマン号に変更されたとのこと。
讃岐平野の風景(飯野山)や、瀬戸大橋からの島々を望む。

乗ったアンパンマン列車は一応特急だけど、のんびりほんわかした気分にさせてくれました。
岡山駅に到着。

やっぱりかわいい〜♪

新幹線への乗り換えに少し時間があったので、止まった列車を外からじっくり見る。

写真パチパチ撮りました。

アンパンマンファミリー勢ぞろいね。

後でアンパンマン列車公式サイト→こちら☆で見たけど、
アンパンマン列車にはこの他いろんな色合いやバージョンがあって、シートがアンパンマンのもあるみたい。
列車時刻表もばっちり載っていたわ。
予讃線にはバイキンマン号や、ドキンちゃん号もあるのね〜
アンパンマンロッコ号がとっても楽しそう〜☆
個人的にはメロンパンナちゃんや、おむすびマンも好きだけどな。
アンパンマン列車に乗って、高知のアンパンマンミュージアムへ行ってみたくなった。
水木しげるロード目指して、さらなる町おこしにも頑張ってほしいな〜と思いました。