神戸半熟カステラ ザビエルのおやつ 三宮そごう

三宮のそごう神戸店B1でピロシキと共に買った
神戸洋菓子処FOUQUET'S(フーケ)の神戸半熟カステラ『ザビエルのおやつ』

一昨年から去年あたりにやってきた半熟カステラブーム。
今はやや下火か。
いろいろな半熟カステラ食べたけど、神戸のフーケの半熟カステラ『ザビエルのおやつ』は初めて。
半熟カステラのハシリだったように聞いている。
「パンデロー」という言い方も『ザビエルのおやつ』で知った。

久しぶりに食べる半熟カステラ。
とってもふわふわ〜たまご色
切ると、真ん中からとろ〜りクリームのような半熟生地が流れる。

とろけるような口当たりで、生っぽくて、軽いのが特徴か。
食感は個性あるが、味としては懐かしいようなしっかりとした甘さ。
美味しくいただきました♪

何と言っても印象的なのは、『ザビエルのおやつ』という名前。
箱にかいてある文言には、
「その昔、ポルトガルから伝わったパンデロー・・・・あのザビエルも食べていたかもしれない。」
大胆かつ斬新な発想!

そして、フォークを持ったザビエルの絵がなんだかコミカルで楽しい♪
いいの?って感じ…
さらに、この箱を見て、あの超有名、教科書でお馴染みの「聖フランシスコ・ザビエル像」の絵が神戸市立博物館にあるということを知りました〜☆