東京駅みやげ 「日本橋 錦豊琳」のかりんとう

昨日の東京カンパネラで思い出した、少し前の夫の東京駅みやげ。
便利な東京駅構内「グランスタ」内にある
かりんとう専門店「日本橋 錦豊琳(にしきほうりん)」
錦豊琳本店は日本橋にあるが、おせんべいなどの米菓子メインで、なぜか、かりんとうは置いてないらしい。
日本橋 錦豊琳」のかりんとうは、私が指定&依頼したものではなく、
たまたま通りかかると、お客さんが集まっていたから…ということで、自ら買ってきてくれた。
阪神の地下にも、「かりんとう処 玉や絲や」できてるし、東西共に今年は話題なのね〜
いろんなお味の珍しいかりんとうがあるみたい。
家で食べるのなら、箱入りよりバラで買った方が安いとのこと。
袋入りの、ねぎみそ、きんぴらごぼう、むらさきいも。各330円

人気のお味をお店に人に聞いてチョイスしたらしい。
(その辺の心遣いは嬉しい。)
色合いも楽しく、お味もバラエティー豊かな3品
ねぎみそ

おかきのような、あまから味。おつまみ系?
葱はあんまり感じられないが、お味噌の味はしっかりとある。
きんぴらごぼう

インパクト大の黒っぽいかりんとうは、噛むと、めっちゃ『ごぼう』!
パンチのあるピリ辛。とても個性あるお味だった。
むらさきいも

ほんのり紫色の上にザラメがカリカリ。
お芋の味がほんわりと。一番スタンダードに近くて、食べやすく好きだったかな。
他のお味も試してみたくなりました。
一袋に結構な量あったわ。クッキー系より同じ値段で食べ甲斐はあるかも〜
つまみやすいかりんとう
ポリポリ…ポリポリ…止まらないね☆
かりんとうは、暑い時も日持ちもするし、年配の人にも喜ばれそう。