術後と、「パーラーいけだ」のあんみつ 市立池田病院

9日は、市民病院で産婦人科の検診
子宮筋腫のための子宮全摘出手術から7ヶ月。
特に異常もなく、ようやく治療・経過観察が終了となる。
人によって違うかとは思うが、私の場合、
傷跡は残っているが、今は手術したことをすっかり忘れるほど、何の症状もない。
手術後2ヶ月くらいまでは、チクチクした違和感が残り、なんとなくしんどかった。
しかし、術後3ヶ月たった頃には、快適さのみ感じる。
切って良かったと実感できた。
もっと早く済ませたら良かったかな〜とも。
子宮全摘の喪失感とか不具合も特にない。
以前の常に重苦しく腫れた腹部から、非常に軽くすっきりと楽になった。
でも残念なことに、見た目は変わらない。
自分が想像していたほど、スマートにはならなかった。
それを担当医に告げたが、やんわり笑われただけで、対処方法は教えてもらえなかった。
自分でよくわかっている!
摘出部位は大きかったのだが、その後、腹部に脂肪がつきずぎたせいだ。
まあ、それはおいといて、
治療終了記念、しばらく来院する予定もないので、
市民病院内「喫茶パーラーいけだ」に入る。

お安くて好きなプリンアラモード380円と迷ったが、

あんみつ(抹茶シロップ入り)340円にする。

特筆すべきことがない気もするが、スタンダードで美味しい。
ほろっと崩れる寒天、甘〜いあんこ、柔らかい小さな白玉、基本フルーツ。
シロップの抹茶味がいい。
お値段もお味も優しいな♪

食べながらいろいろ思い出す。
パーラーから見た、2年前の空と雲

筋腫はずいぶん昔から持っていたものの、強い痛みとして発症したのが4年前。
使用期間が限度のあるホルモン治療で症状を和らげたものの、期間終了後止めると反動で痛みが激しくなった。
一旦手術日予約していたのに、ちょっと調子良くなってキャンセルしたりもした。
めちゃ迷っていたよなー
今の空を別の席から見る。

もう迷うことはないが、
ほんとに今後は光差すのだろうか?不安になるような中途半端な天気だった。