台風被害

週末に日本を縦断した台風12号
紀伊半島を中心に豪雨をもたらし、大規模な被害となった。
北大阪はたいした影響もなかったので、その時はピンとこなかったのだが、
後から後からニュースで聞き知る、台風被害の爪痕。その大きさ、ひどさ。
ほんとうに悲しく、心痛みます。
かつて見たことないほど山が大きく崩れている様子には驚いた。
土砂が家々を押しつぶし、がれきの山は東北の津波を思い起こさせる。
水の力の大きさは途方もないものなのだろう。改めて怖い。
深層崩壊、土砂ダムという言葉も今回初めて聞いた。
東北大震災ともに、抗いようがない自然災害とはいえ、なんとか被害が少なくなるすべはないのだろうか。
悲しいことに、美しい自然のある場所ばかり起こっているような気がする。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、どうか少しでも早く復旧されることを心から願います。