大人な雰囲気〜素敵空間 喫茶葦島 京都

京都でぜひとも行ってみたかったお店
「喫茶 葦島(あしじま)」

河原町三条の交差点(南東)のほぼ角。
入り口にちょっと迷う…
ヤミヨーグルトが目印。

その横に直通のエレベーターがあった。
1〜5階が表示されているが、1階と5階しか止まらないみたい。

そっけないようなエレベーターを降りると、すぐ「喫茶 葦島」の店内。
あっと驚く異空間が広がる〜☆
一瞬で、河原町三条のガチャガチャ派手な色合いと喧騒から離れ、静かでアダルトな空間となる。
こんな所に、こんな素敵な場所があるなんて!
白木のモダンな北欧風。デザインは全体的にシンプル。
奥行きのあるカウンターとテーブル席。
それぞれの席間もあるので広々とした感じを受ける。
テーブル席の低めのソファーに座る。

とても心地良い!
素敵なお家にお邪魔したかのような落ち着き感。
柔らかい色合いに包まれた店内は、間接照明が多く使われていて、ふわ〜んと癒される。
いつまでも座っていて、そのまま眠りに落ちてしまいたくなる。
葦島ブレンドのホットコーヒー500円と、ミルクショコラのケーキ500円注文
(ケーキと飲み物セットにすると100円引き)

丁寧に淹れてくれた香り高いコーヒーは、濃すぎず薄すぎずちょうどいい。
重量感があり上品な甘さのしっとりチョコケーキも、とっても美味しかった♪
味そのものももちろんいいけど、雰囲気の良さが、美味しさを何倍にも増幅させていると思う。
それくらい、あらゆるものがかっこいい。

かっこいいけど、尖がっていないから、店内にいて疲れない。
おひとりさまの素敵男子が本を読みながら寛いでいたり、
アダルトめなカップルが、コーヒーをゆったり味わっていたり。

わいわいガヤガヤじゃなくて、時には静かに珈琲と時間と空間を楽しむって、大人の心に優しい。
便利な場所にあるし、通りかかったら、美味しいコーヒー飲みに是非また立ち寄りたいお店となりました〜☆
【喫茶葦島】 京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル5F
075-241-2210