海鮮食楽「生栄丸」で知ったお刺身の利用法

香川の実家に行きは車で向かう。

さぬき浜街道でお昼時になったので、たまたま目に付いた食事処に入る。
(ほんとは、以前行ったことのあるすぐ近くの人気店「海鮮うまいもんや 浜街道」に行きたかったのだが、お昼は営業してなかった…)
海沿いの2階にある海鮮食楽「生栄丸(せいえいまる)」

車椅子の人の為に、エレベーターも設備されている(めったに乗ることのない家庭用!)
香川には結構ある、宴会もできるお魚メインの居酒屋風お食事処。

定番の生簀もあるし、ちょいゆる。
シーサイドの窓からは、瀬戸内海の穏やかな景色をの〜んびりと見ることができる。

これがいいのよね〜♪
メニューブックはなくて、ひとりずつに渡されるお店のパンフレット兼のメニュー表。

イラストと全く同じ顔の店長さんがお水と共に持ってきてくれた。
夫の注文した、店長おすすめの華やぎ膳1320円
これと

これに、シャーベットもつく。

私のは、レディース膳1180円

この値段で、この充実感。なんとも豪華!
さりげないところで、魚の味噌汁や茶碗蒸しに入った魚も好き。
海鮮ものを満喫♪
健康を気遣い、商品提案されたという、「生姜と魚のかきあげ」480円も気になり、注文する。

大きいかきあげがどーんと3つ。
た〜っぷりの千切り生姜と、食べやすいお魚の身(鯛、ハマチ、サーモンなどいろいろ)がサクサク。
中はふんわり、香ばしく揚げらている。

生姜のピリッと感も程よく、案外さっぱり、美味しくいただきました♪
食べていくうちに、かき揚げ中のお魚って、お刺身用のものだということに気がつく。
海鮮丼の上盛りと内容も大きさも同じような具だから!

残りの再利用かどうかはわからないけど、端っことかうまく利用できるよなー
お刺身だけ天ぷらにしてもふにゃっとした感じで、面白くないけど、
生姜がぱりぱりと歯ごたえと、深い風味を出し、簡単だけどこれはいい!!
ナイスアイデアいただき〜です。
ぜひ家でもやってみたくなりました☆
【海鮮食楽 生栄丸】香川県仲多度郡多度津町堀江5-2-6
0877-58-5888