龍野西SA(上り)で入手〜姫路「アーモンドバター」を使ってみる

山陽自動車道・龍野西サービスエリア【上り】にたまたま立ち寄った夫が

姫路ご当地グルメ・アーモンドトースト用の「アーモンドバター」を見つけて買ってきてくれた。
《注意》龍野西SA(下り側)には置いてない!10/9行って確認済。
ケンミンショーで見て美味しそうで、めちゃ食べてみたかった『アーモンドトースト』 嬉しいな♪
姫路市内の多くの喫茶店のモーニングに出てきて、地元の人は誰もが知っているらしい・・・
(ってホンマに?)
今まで見たことも聞いたこともなかったわー
さすがテレビの影響、姫路の喫茶店にわざわざ行かなくても買えるようになっていたのね!
イメージとしてはピーナッツバターを想像してたが、だいぶ様子は違った。

MATENRO(マテンロウ)のアーモンドバター 200g入り680円
つぶつぶアーモンド、バター、砂糖を練り合わせたもの。
各喫茶店でオリジナルの味があるらしい。

マテンロウは放送でも出た有名店みたい。親切に焼き方のレシピ付き。

(180gで食パン5〜6枚、550gで15〜18枚、800gで25〜30枚・・と書いているから、ちょっとややこしい。)
計算すると…1枚につき26.6〜36.6g、これは200g瓶だから5.5〜7.5枚焼ける。
とにかく〜 アーモンドバターはたっぷりめに塗る!

要冷蔵だから、冷蔵庫から出したばっかりでは塗りにくい。
いざトースターにIN! 焼いていくとバターが溶けてアーモンドの粒々が顔を出す

さらに、バターが白っぽく泡立ってぶくぶく膨れる。

レシピの注意書きどおりココからが早い。あっという間に色づいてくる。
表面がこんがりとキツネ色になったら出来上がり〜☆
(途中でパンの裏面が先にコゲそうになったから、天板に乗せたけど)
わお〜 いい香りで美味しそう♪ 食べると思ったよりずっと甘くなくていい!

パンの途中まで染みたバターの風味と、香ばしいアーモンドの歯応えが相まって・・・こりゃGOOD☆

龍野西サービスエリア寄ったらまた買いたいわ。
「アーモンドトースト」になんとなく似てると思ったのが、シンガポール名物「カヤトースト」
シンガポール旅行の時に現地で食べられなかったので、買って帰ったカヤトースト用の「カヤジャム」

(カヤジャムはココナッツミルク、卵、パンダン、砂糖などで作られている)
ちょっとモソモソして、若干クセがあるので飽きがきて、私にはイマイチ…残念だった。
それに比べて、家族み〜んな大好評♪のアーモンドトースト。
姫路VSシンガポール・・・姫路の圧勝やな☆