二代目てっぺいの期間限定『極太・さんま魚介つけめん』 箕面

箕面の駅から南へ少し、踏み切りの近く、つけめんで人気の「濃厚とんこつつけめん・二代目てっぺい」へ行く
茨木のつけめん・てっぺいの2店舗目
駅近の場所ながら、店のすぐ裏に駐車場もあり便利(7台分。別の場所に4台分あるらしい)

カウンターのみのお店。まず食券を買う。
平日のランチ時にはご飯のサービスあり。
10/31まで期間限定の『極太・さんま魚介つけめん』を食べてみる。
麺が太いから、これは茹でるのに15分くらいかかるとのこと。大丈夫よ〜
麺の上に甘辛くて骨まで柔らかく煮たさんまがどーんと秋らしい〜ねぎもたっぷり。

つけだれは、濃厚!混ぜないと、上の鰹粉と海苔が沈まないくらい。
とんこつと魚介の味が複雑にミックスされて。

麺は、これくらい極太が好き。もちもちとした小麦のお味。
締まった冷たい麺と、熱いスープがいい感じ〜
スープは結構塩味が濃いので、麺にたっぷりつけると辛い。
麺に1/3〜1/2くらい浸すのがベストな塩梅♪
・・・よく見たら、テーブルの上に「つけめんの食べ方のシート」があった。
つけ麺の合間に、さんまも食べる。全く味の変わるさんまの甘さが口直しとなって、これも良い。
さんまをスープにつけたりして、いろいろ楽しむ。
スープがとんこつより魚介の味が強いような気がするから、さんまとも合うのねー
今度は、周りで意外と食べてる人が多かった普通のてっぺいラーメン(とんこつラーメン)食べてみようかな〜
それにしても、箕面駅前〜牧落の交差点〜171号にはラーメン屋さんが多い!
それぞれがそれなりに流行っているのもすごいと思う。
しかし、171を西に行って、池田の天神の交差点(ロイヤルホストの向い)のラーメン屋は呆れるくらい出来てはすぐ潰れるなー(泣