私の好きなシュークリーム「ビアンシュール」

池田駅近く、お馴染みの可愛いパティスリー「Bien Sur(ビアンシュール)」 
この辺りではお洒落なケーキ屋さんのハシリ。パティスリーって言葉もココから聞き慣れてきたのかも。
ビアンシュールができるまでは、昔ながらの街のケーキ屋さんがメインだった。
今はなき、岡田、リリハ、名前は忘れたけどイルサローネの場所にあったケーキ屋さん。
とってもお世話になったし、なつかしいー
阪急池田駅からインスタントラーメン発明記念館までの道沿いにあるビアンシュールは、休日ともなるとカップラーメン入りの透明パンパン袋を提げたお客さんでいっぱいになったりする。
(まあ、今はダイエーの駐車場に車停めてラーメン記念館行ってる人が非常に多いけど…)

どのケーキもキレイで美味しいのだが、中でもビアンシュールのシュクリームがお気に入り♪

・普通のシュークリーム150円
なめらかカスタードクリームが思いっきりたっぷり入る。ちょどいい甘さ。薄めの皮はさっくり軽め)

・クッキーシュー200円
コレが一番好き〜☆ 皮の上部は、メロンパンを薄〜くしたようなクッキー生地と共に焼いてあって香ばしくほんのり甘い。全体としては軽めの皮。生クリームとカスタードのツイン。これまたクリームたっぷり。1個で充実した満足感を得られる。)

・シュークリームはこの他に、パイシュー200円もあり。
サクサクして美味しいが、皮がちょっと重めになるので、軽め皮好みの私はシュークリームとパイシューを買う。
1年通していつでも手に入るシュークリームは、ノスタルジックな思いとふわふわの食感ゆえ、私に心の安らぎを与えてくれる。
ビアンシュール行けばお気に入りシュークリームがいつもあるから、食べたい時にすぐに買いに行ける〜そんな安心感もある。
・・・と言いながら、他のものもついで買いもするけどねー

スフレ2種(プレーンとチョコ)、プリン(黒糖ソース付き)