秋色アレンジメントとフォックスフェイス

秋らしい色合いのアレンジメントを製作をする。
レッドメインだが、シックな色の生花の組み合わせ。
まず始めにケイトウを高く差し込む。その後花々の配置を考えながら入れていく。
 
「今日はスカイツリーみたいにね〜」と先生はおっしゃったが、その例え、全くイメージわかないんですけどぉ〜!(笑)
見たことないし、そもそもスカイツリーって完成してないよな?…
木の実が入ると一気に秋っぽくて可愛らしくなる

いつものように先生に手直してもらって出来上がり。
この日はおまけあり。「フォックスフェイス(キツネの顔)」の枝。初めて見た。

太い枝に付く鮮やかなイエローの実。ぴこっとお耳のような出っ張りがあり、形がきつねさん!
茄子科の実とのこと。でも食べられない、観賞用。1個を割ってみるとこんな感じ。
 
枝ごと花材としても使えるが、今回は実を組み合わせて、きつねさん人形作る(爪楊枝で刺してくっつけた)
 
可愛い♪
アレンジメントと組み合わせると、色合いもハロウインっぽくなる〜

お花の前に、みんな勢ぞろい☆